見出し画像

コピー

こんにちは!


東です。


今回は僕の大好きなコピーライターのご紹介をします。


ご紹介と言ってもめちゃくちゃ有名な方なので、紹介不要なのですが。笑


誰かというと、糸井重里さんのお話です。


糸井重里さんのコピー、めーっちゃ魅力的ですよね!


言葉で人を惹きつけるって本当にすごいことだなって思います。


僕自身、学生時代から本が大好きでよく読んでいましたが、大学の授業でエッセイを書く授業があったので、その授業だけはちゃんとやっていたのを思い出します。笑

※糸井重里さんを調べてわかったのですが、同じ大学の先輩でした。嬉しいです!

そしてキャッチコピーは、短い1文(多くても2、3文)で伝えたいメッセージを伝える作業かなと。


やったことがないのでわからないのですが、コピーライターとして有名になるというのはその表現力がとても優れてるんでしょうね。


糸井さんのコピーの中でも僕が特に好きなのがこれです。


「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」魔女の宅急便

「カッコイイとは、こういうことさ。」紅の豚

「私はワタシと旅にでる。」おもひでぽろぽろ


めちゃ痺れませんか??


チョイスは全部ジブリですが。笑 


ジブリ映画大好きなのでよく見ますが、ホントに良く映画の内容を一文で表現しているなと思います。


きっとこのコピーが出来上がるまでに世に出ずして消えていったプロトタイプがたくさんあるんでしょうね。


話しは代わりますが、同じコピーライターの一倉 宏さんのコピー


「きれいなおねえさんは、好きですか。」もめちゃくちゃ好きです。


ハイ!大好きです!って言いたくなっちゃいますね!笑


このコピーはCMで20数年間も女優さんを変えながら使われていたみたいですよ。


20年以上変えずにずっと使われてるってすごいですよね!


ブログの更新でも、書き続けることで改善されていくこともあると思いますので、実践の中でよりよいコンテンツを見出していきます。


ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?