見出し画像

キュイジニエ🔪によるスイーツ🍰


いわゆる料理人(キュイジニエ)であるシェフ
達が最近はお菓子に目覚めているのではないか??

危ないぞパティシエ!!

なんて思ってはいないですが、
本当に料理人の方々がスイーツのお店を出したり
監修したりしているのをよく見かける

なぜ、今
料理人流行っているとすれば
まずは
田村浩二シェフの
「Mr.チーズケーキ」が有名な所。

元々一つ星レストランのシェフである
バリバリのキュイジニエである。

僕も元々、チーズケーキは好きではないけれど
ちょっと人気すぎるので
取り寄せてみた。
確かにレモンやトンカ豆が効いていて、さっぱりしていて美味しかった。

他にも
二つ星レストランのシェフ
「エディションコージシモムラ」の下村シェフも
去年の末ぐらいから
チョコレートのブランドを立ち上げて
お店で、人気のピーカンナッツショコラだったかな?
そんなのを含めて何種類か販売を始めたらしいし


イタリアンの
一つ星「TACUBO」も
ドルチェタクボをオープンさせて

シュークリームなんかを売り出した。


共通するのは
やはり

ミシュランの星付きシェフ⭐️

である。

星付きシェフっていうだけでやはり
凄い!
美味しいに違いない!
という
イメージをわかしやすいからなのか

コロナでお菓子のレストランより
家で楽しめるお取り寄せなどの需要が増えた
などもあるだろうけれど

やはりパティシエには
中々難しい
ミシュランシェフの肩書き。

パティシエで
人気なのはやはり
世界大会などで
優勝しているシェフであろう。


僕のように
有名店で修行
したところでやはり
影響力は少ない…

それでも
僕は
地元だけでも
No. 1になれるような
職人とかり
人を喜ばせられるお店を
造っていきたいと思う。

No. 1よりonly 1

SMAPでも、聴きながら
帰ろうかな🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?