見出し画像

パティシエに大事なのは、友達を沢山作る事🤝


パティシエは
お菓子を作る人。

よく、お菓子作りは

大変!
器用じゃないといけない!
繊細な、仕事!

なんて言われます。

なので、パティシエをしていると
器用なだと思われる。

でも、実際
すごい不器用な人も、もちろん沢山いる。

それでも、美味しいケーキを
作っている。

そんな人の特徴は
タイトルにも書いた
お菓子と友達になろうとしている人。
だと思っている。

友達?
と思うかもしれないが
これは 
僕が尊敬する先輩から言われた言葉である。

パティシエは
全ての食材を合わせてから
焼いたりするので、
微調整はできない。

料理人は
逆に、組み立て行く仕事。
味を見ながら調整して、調味料を、加えたりする。

お菓子はそれができない分
計量という作業で
全てを予測し、配合する。

後戻りはできないんです。

パウンドケーキがうまく焼けない…😭
チョコのテンパリングがとれない…😭
などなど

パティシエになって
先輩みたいにできないことは沢山出てきます。

どうしたらできるんですか??
と、
先輩に聞いた時の答えが
「友達だから」
と返ってきた。

えっ?

と最初は思ったけど

今ではその意味がよくわかる気がする。

人間関係と似ているんです。
お菓子作りは

人には得意不得意があるし
個性もある。
それを理解していないと
こっちがイライラする。


お菓子作りでよくある

なんでできないの?

という言葉。

それは
初対面の人に
なんで私の名前知らないの?
って聞いているようなもの。

あなたは相手の事を理解しようとせずに
自分の意見だけを
相手に押し付けている。

これでは
友達になれませよね
なんだこいつ?
嫌なやつだと思われ、逃げていきます。

人間関係もお菓子も
相手に従わせるのではなく
相手を知って、相手の喜ぶ事をすると
いい関係を気付けるように。

お菓子も
自分の意見ではなく、
食材の事をよく知って、喜ぶ事をする

なんで、うまく焼けないの!
と言っているのは
それは、相手の事を知らないだけ。

テンパリングできるようになるには
チョコの言葉を聞けるようになり
チョコの言葉通りやればいい

相手がして欲しい事を
理解する事
嫌がる事をしない事

友達に
同僚に
なんで、こんな事もできないの?
なんでそんな事するの?
とかイライラしたりしても
自分も相手もイライラするだけです。

だから
人間関係とお菓子作りは
同じです。

相手に求めるのではなく
自分が相手に喜んで欲しい事をする事。

それを理解している人ほど
凄い。

チョコでも
小麦粉でも
卵でも
色んな人と交友関係が
多い人ほど
きっと優秀なパティシエなんでしょう。

器用じゃなくても
いいんです。

相手に思いやりがあれば
きっとあなたは素敵な
お菓子が作れるようになります。


僕は今、カヌレと
友達になろうと頑張って
無口な友達と向き合っています…🗣






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?