見出し画像

[パティシエ]辻口博啓氏

こんにちは
湯太郎です。

みなさん
パティシエの辻口シェフはご存知ですか?

この方です
金髪のパティシエとして
見たことある方も多いのではないのでしょうか?

日本人のパティシエとしては
かなりの有名人ですね
メディアにもかなり出てますし

辻口シェフは
自由が丘にある
パティスリーモンサンクレール
のオーナーパティシエです。

他にも数々のブランドを立ち上げる他
お菓子教室、
製菓の専門学校
お菓子の開発
など
色々とやっているスーパーパティシエです。

もうパティシエから見ても
かなり成功されてるし
尊敬できるパティシエの一人ですね


経歴ももちろん素晴らしいです
全日本洋菓子コンクールで
最年少で優勝や
クープドゥモンドという
洋菓子の世界大会でも飴細工で
世界一に🇯🇵
最近ではショコラティエとして
世界大会の最高峰のレベルを
何年もとりづつけています。
そのほかにも数々の商品を総なめにしております。

本当にすごい方です。

辻口シェフの書かれた本も読んだことありますが
やはり努力とお菓子への愛が
ものすごい方です!

その辺のパティシエが
少し努力した程度では届く事のない
圧倒的な努力の量をこなしている方です。

テレビでは
意外と明るく軽い感じの
パティシエですが
すごい方なんです😆

なんで僕が今回、辻口シェフの
事を書こうかと思ったかというと
このケーキ🍰↓

セラヴィ

辻口シェフの代表作として有名な
セラヴィです。
コンクールで優勝した作品でもあります。

ホワイトチョコレートのムースに
ピスタチオとフランボワーズ
の組み合わせ

見た目もフランスの六角形と
日本の日の丸を意識したデザインで
日本とフランスの融合で
見た目までもが素晴らしいです

パティシエとして何年かして
辻口シェフのお店に行った時に食べたんですけど
スペシャリテか、 
組み合わせもよくあるやつだなぁ…
でも一応食べてみようと
食べてみたんですけど

色々と美味しいお菓子を食べてきたけれど
結構な衝撃を受けたくらい
美味しかったんです。

ヤバイです。
結構その場で興奮してましたねしばらく!😆

バランスがめちゃくちゃよくて
全ての素材の味がしっかりとしてて
甘さもよく
なんだかとてもパティシエとしての差を
感じました(当然ですけど🙇‍♀️)

今まで何百というお菓子を食べてきたけど
衝撃を受けたお菓子なんて
今までで5個くらい。
その中の一つです。

今はホームページでネットで買えるようにもなってる。
でもなんだか取り寄せるより
東京とか
お店に行って僕は食べたい🤤

皆さん
今まで衝撃を受けた
食べ物とか飲み物とか
ありますか?

もしあればコメントで教えて下さい📝‼️

もし興味ある方は
セラヴィ食べてみてください。

あんまり期待しないで
食べてね😅
何かこの記事ですごい
持ち上げましたけど
好みもあるんでね


今回も
最後まで読んで頂きありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?