見出し画像

[レシピ]奄美の鶏飯!


無印にいったら
鶏飯のレトルトがあって気になって
ネットで調べてみたんですけど

なんか美味しそうだったんで
作ってみた!

鶏飯
けいはんって読むらしいです
とりめしじゃないですよ

僕はずっととりめしって読んでたけど😆

何か
ようは
鳥のお茶漬けみたいな感じを
イメージしてもらえたら良いです!

材料
鳥もも肉
干ししいたけ
ご飯

青梗菜
細ネギ
醤油 
みりん 酒

まぁ何か
色々なレシピがあって
よく分からないので
とりあえず簡単そうなやつを作ってみました!

とりあえず作り方は
1、ご飯炊く
2.鳥もも肉を茹でる!これをスープとして使います!
3.干ししいたけを水で戻して、戻し汁と一緒に醤油大1と味醂大0.5と酒大1くらいの割合で煮きる
4.卵を錦糸卵にする
5.鳥に火がはいったら、取り出してほぐす
6.その茹で汁で青梗菜ゆでる
7.茹で汁に塩で少し味を整える

あとはご飯の上に
鶏肉
錦糸卵
椎茸
青梗菜
乗せて
ネギかけて
最後に出し汁をかける!

何かいろんなレシピがあり
結構具が多かったり
めんどくさそうだったので色々省いたので
これがちゃんとした
奄美の鶏飯ではないと思いますが

鳥出汁のお茶漬け!
結構美味しいです!

さっぱりしてて
夏には特に良いかも
鳥もも肉も安いし

この材料なら
そんなに手もかからないし
 
さっぱりとお茶漬けがわり
夜に食べても
小腹が空いた時に食べるには少し
手間がかかるかもだけど
ぜひ試してみて下さい、

まぁ1番楽なのは
無印のレトルト買うのが1番です🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?