見出し画像

飲食店の価値と表現

こんにちは👋😃

連休始まりましたね
お盆と違い、天気が良く、お出掛け日和☀️

お出掛けされるかたも多いと思います。  

旅行で行き先を決めるときやはり、
何か目的があるとおもうのですが、
温泉や体験、景色、グルメなど
人により様々ですが、

今日は飲食店の選ぶやり方が変化しているという話

何年か前は食べログさんなどの
グルメサイトを見て、評価が良いお店
などを見て選ぶ人が多かった印象です。

お店にも食べログ好評店みたいなシールを良くみましたが
新しいお店にはあまりそれは見なくなった。

もちろん、今でも好評価のお店は人気だろうけれど
新しい集客を始めているお店は多い。

それがSNS

やはりインスタグラムやFacebookなど
を利用するお店は多い。 

昔は
ホームページを作るのが
当たり前であったし、
きちんとしたホームページを持っているお店はそれなりに
やはり評価も良くなる。


しかし、今は個人でやる人や一人でやるなど、
フリーランスや小規模店が増えている傾向で
ホームページを作るのに何十万というお金を
かけることが難しい。


そうした需要にあっているのが
無料で、使えるインスタグラムなどのSNSだ。

今では、もうインスタグラム見てきましたとか、
インスタグラムを見て、お店を探す人がかなり
多いのです。

小規模店にとってもこれはかなりいい。

インスタ映えブームもあり、若い人を中心に一気に広がり
写真さえのせれば
お店の商品を宣伝できたり、商品をのせて買うこともできる。

お金をかけて作ったホームページより、
むしろSNSのほうが今はお店を
知られるためには必要だ。

そこからホームページに、飛ぶ人はいるだろうが、
ホームページを直接見つけてもらうには
SEOなどまた色々とてがかかる

あとはGoogleですね。

Googleマップで
近くの飲食店を探す人。

多いです。

GoogleマップにのせるにはGoogleのビジネス会員になる必要があるのですが
その会員はコロナから何倍にも増えています。

それだけ、Googleで検索する人が多いということです。
そして、そこのレビューや星の数をみて
良いお店か判断する。


今はInstagramとGoogleの
この組み合わせで飲食店を探す人が増えた。

僕ら飲食店はそのために変化して対応していかないと
お客さんは来てくれません。

料理人にも
料理の美味しさだけでなく、写真の上手さ、文章、伝え方など、
色々必要になってきたわけです。

もちろん
そんなの得意な人に任せるのが
賢い人のやり方だと思います。

料理人はやはりお客さんか喜ぶ美味しいものを追い求めるのが
本業だと思うので

今後は飲食店にも
専属のSNS担当なんかも
雇うお店が増えるかもですね。

シェア、サービス、SNS担当の三人いれば
これからはめちゃくちゃ強そうだな

逆にSNSが強くて
美味しくなくても流行るお店も
増えてきているのは事実です。

若者が人気のお店はそういうのが多いですよね。

映えればオッケーみたいな
やはり、ブームを、作るにはそういうのも必要かも知れませんが
ビジネスなのでね、なにも言いませんが

逆にSNSを全くしなくても流行っているお店もあります。

昔から流行っているお店は
Googleで自動的にみんながレビューや評価を
良くしてくれているので
Googleも上位に表示してくるのでしょう。

こういうお店が僕は理想ですね。

やはり、口コミに、勝るものはないと思います。

お店がいいサービスと料理を提供してくれれば、
お客さんが評価して
またお客さんが来てくれる。

そういう意味で、
僕はGoogleでの半永久的にレビューが増えていくような
繁盛店を目指したい。



でもかなり難しいとおもうけど
目標は高くいきたいと思います。


では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?