見出し画像

美味しい料理といい仕事

私は今、佐賀県は武雄の大変素敵な旅館にいる。4人くらいで泊まれそうな広い部屋に、私ひとり。新しくできた宿のようで、値段も安く、なんならこの宿の今日の宿泊客は私だけなのではないかとすら感じている。

一日中動き回って予定をこなし、ホテルに戻ってきたのが夜9時半。この後温泉に行く予定だが、その前に軽くnoteを書こうと思ってたった今パソコンを開いた。うまく文章にできるかはわからないが、今日は書き留めておきたい出来事があった。

それは、今日のランチとディナーでのこと。


…これを書き上げるのは大変そうなので、とりあえず先に温泉に入ってくる。


(…入浴中…)


ふぅ、お風呂、最高。

さぁ、今日はもう遅い時間だし疲れたから、noteはこれくらいにして寝るとしようか。

おやすみなさい…



と、したいところだが。


今日のランチでは、佐賀にある「カレーのアキンボ」というお店に行ってきた。私の友人が「とにかく美味しい」と勧めてくれたのだ。

友人の言葉通り、とにかく美味しかった。

それ以上に、店主との会話が示唆深かった。

彼は元々東京で同名のカレー屋を経営していたが、いつか地元である佐賀に戻りたいと考えていた。何年か前に念願かなって完全予約制の今日まで続く「カレーのアキンボ」を佐賀の大変アクセスが悪い場所にオープンした。

彼ひとりでお店を切り盛りし、それで対応できる人数しか予約を取らない。料理をしながら、会話をしながら、一皿ずつ丁寧に提供する。

「佐賀でやる以上は、お客さんは地元の食材やその土地ならではの味を求めている。それに応えつつ、どう美味しいものを作っていくかを常に考えている」

という主旨の発言をしていた。

ただ美味しいだけのものでも、地場の食材にこだわった“だけ”の料理でもなく、地産地消をある種の「制約条件」としながら、きちんと美味しいものを提供するという姿勢に感銘を受けた。そしてそのスタンスは、各料理において正しく具現化されていた。


夜は、昔お世話になった人に連れられて、武雄の「あん梅」というお店に行ってきた。

10坪弱20席の店内は、平日にもかかわらず満席で、その上で後から来るお客さんを断らなければならない程だった。

人気の理由は端的にその料理のクオリティだろう。居酒屋風の店内からは想像できない洗練された料理が運ばれてきた。

「予約を受ける時に、どんな人が来るかをあらかじめ確認しておくんです。地元の人か、大阪の人か、東京の人か、何歳くらいか、男性か、女性か、とか。それによって献立を変えています。だって、東京の人に、千葉のハマグリをここで出しても喜ばれないでしょ」

大将は言う。納得感はあるし、地方出張での食事で関東の食材が出てきてちょっとだけガッカリ、というのを私も経験したことがある。一方で、そのためにレシピを変更するのは当然のことながらかなりの手間となるはずだ。それでも彼はお客の満足のためにそれをやるのだ。


ふたりに共通しているのは、ただ美味しいものを提供するだけではなくて、自分がお客さんにどのような価値を提供できるか、ということに真剣に向き合っているという点だ。私はそれが、素晴らしいことだと感じた。


「20人だとちゃんと会話をしながら料理が提供できる。これが40人になると無理なんだよね」

「あん梅」の大将はそう口にした。この人気ぶり、間違いなく40席設けても満席になる。それでもあえてそれをやらないのは、大将の強いこだわりである。


美味しい料理といい仕事。私は今日、素晴らしいものを味わった。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?