見出し画像

今年買ってよかったもの ジュエリー編

人はなぜジュエリーを身につけるのだろう。装飾、自己表現、お守り、魔除け、形見…その理由は多面的だ。

共通しているのはその機能性のなさだろうか。そういう点においては、ジュエリーに意味を見出そうとすることそのものがナンセンスなのかもしれない。

機能性がないのは香水も同じ。香水は「目に見えないジュエリー」といえそうだ。


御多分に洩れず、私も普段からジュエリーを身につけている。ほぼ必ず左耳になんらかのピアスを1つ、気分によってネックレスや指輪、バングルをつけたりつけなかったりする。

外出するときにジュエリーボックスの中からその日の気分に合ったものをいそいそと選ぶ。そして家に帰ってくると、身につけているジュエリーを全部取り外したくなるので、私にとってジュエリーは外出時の“鎧”のようなものなのかもしれない。知らず知らずのうちに私はジュエリーに守られているようだ。

今年購入したジュエリーの中で一番私を守ってくれたのは、こちらのもの。

1980-90 Tiffany by Elsa Peretti

1980-90年代のティファニーのペンダント。Elsa Perettiデザインのものだ。

ベイアパートメントという、新木場にあるお店で購入した。友人がそこでポップアップストアを開催しており、それを見に行っただけのはずだったが、気がつけばこのペンダントを購入していた。なんでだろう、不思議。

フレグランスに携わる身として、香水瓶モチーフのアクセサリーは何かしら欲しいとは思っていたが、あるものはそのブランドのカラーが強すぎ、またあるものはイマイチかっこよくなく、なかなかピンとくるものがなかった。

そんな中、これはニュートラルで端正なところが一目で気に入った。今もティファニーからは同じくElsa Perettiのデザインで香水瓶モチーフのペンダントが出ているが、そちらはより曲線が多く、女性的な印象が強いものとなっている。私が所有している古いものの方が、“私らしい”と勝手に思っている。


店頭での接客やインタビューを受ける際にこれを身につけることが多い。「鎧」という「守り」的な要素が強い私のジュエリー達の中で、これに関してはより「攻め」の要素が私にとって色濃いものかもしれない。


このペンダントをつけることで、何か効果があるのかは正直よくわからない。きっと何も変わらないのだろう。

ただ、私は時々こんなふうに考える。このペンダントを見つけて、惹かれて、迷って、購入した、という経験そのものが、私に何か大切なものを教えてくれている、と。

きちんと考えて、選ぶことは、とても重要なのではないか、と私は日々思う。そして、昨今のプロダクトやサービスは、そういう「迷って選ぶ」ことを排除しようとしているところに、私は違和感と危惧を覚えるのだ。


迷って選び、ときに失敗して…そういうことの積み重ねを、「思い出」と呼ぶのだと、私は思う。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?