見出し画像

がっかりさせない

私は「がっかりすること」がすこぶる嫌いである。

「がっかり」という感情は、期待を下回った時に発生するので、私はなるべく期待しないようにしている。

「期待しないようにしている」という言葉だけを捉えると冷たく聞こえるかもしれないが、私は特段世の中を斜めに見ているわけではなく、これは単に私なりの自己防衛手段にすぎない。期待してしまうようなシチュエーションになったときに、「落ち着けユウタ、期待しすぎるな!」と自分に言い聞かせているだけなのだ。そしてもちろん、期待を上回った時には素直に嬉しく感じる。

同様に、「がっかりさせること」も好まない。よって、相手の期待を高めないための予防線を張った発言も比較的多いし、『がっかりさせる言葉選手権』で数多の優勝を飾りついに殿堂入りまで果たしたフレーズ「行けたら行くわ」も口にしないようにしている。


これはブランド運営において気をつけていることでもある。期待を煽りすぎた時に、実際のプロダクトがその期待を上回れなかったら、それはお客さんをがっかりさせてしまうことにつながる。一度は購入してもらえるかもしれないが、リピートにはつながらないだろう。だからçanomaでは、過度に期待させてしまうような文言や描写は避けるようにしているし、店頭でも押し付けるような接客はしていない。


私と同様に、なるだけ周りを「がっかりさせない」ようにしようと努めている人は、この世にどれほどいるのだろうか?友人関係の中であれば、そういうことに気をつけている方はきっと多いと思うが、企業やブランドという単位、あるいは個人でも目的を持った発信をしている人(インフルエンサー等)になった途端、過剰な期待を煽るような言葉を平気で使っているような気がしてならない。私の勘違いだろうか。


フレグランス界隈でよく炎上の火種となりやすい「モテ香水」なる言葉がある。文字通り、「モテるため香水」ということなのだろう。

香水のPRや個人がフレグランスを形容する際によく用いられるこの言葉、フレグランスを愛する人々からは「フレグランスをモテるための道具に使うな!フレグランスは1つの作品なんだぞ!」という主旨の反感を買いやすい。

だいぶ前に「モテ香水」に関する記事を書いたが、私自身はこの言葉にそもそもあまり興味がない。その理由は単純で、モテ香水を使ったところでモテないからだ。香水を使ってそんなに簡単にモテるようになるわけがないのである。そんな香水があるのであれば私はとっくに使っている。だから、この言葉を使った広告も、この言葉に対する批判も、私から見れば実態を伴わない空虚なものだ。

それでもきっと、藁にもすがる思いで「モテ香水」を手にする人もいるのだろう。きっとたくさんいるのだろう。そしてそれを使ってもモテなかった時、その人はその「モテ香水」ではなく、香水全体を恨むのだ。きっと、そうなのだ。

なんだかそれは、とっても悲しい。


だから、そろそろ「モテ香水」という言葉を使うの、やめません?

「モテ香水」に限らず、そんな過剰な期待を煽るような言葉がなくても、香水がきちんと売れる日本になってくれることを、私は強く強く願う。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?