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「手間を持っている」

父さんは以前にも、こんなことを言っていた。唐さんから学んだのは「手間」だった。生地を選ぶのも「手間」、採寸するのも「手間」、「首締め(ラペル)」も、「線打ち(ステッチ)」も、「押し出し(アイロンワーク)」もしっかり手間をかけること。袖口のボタンホールを作るのも、父に言わせれば、必要なのは「技術」ではない。じゃあ、手間と技術はいったいなにが違うのか?父の答えは、出来上がりに「心」があるかないか、だった。父は「押し出し」を例に、説明した。スーツを着る人の体にフィットさせるには、縫製の途中にアイロンで、体の線を「摑む」必要がある。アイロンの温度と湿度は按配が難しい。「湿りすぎても、乾きすぎても、ダメ」なのだ。アイロンの力のかけ具合はなお難しく、押しながら、採寸のときお客さんに触れた手の感触を思い起こし、その当たりを生地に再現する。父が唯一、唐さんのことを「本当の手間を持っている職人」と認める理由はここにある。

『自転車泥棒』呉明益 天野健太郎訳

ここ最近のんびり読み進めている呉明益の『自転車泥棒』がとても面白い。ヴィンテージの自転車コレクターが探し求める古いパーツのように、ひとつひとつの話には脈絡がないように見えて実は大きなストーリーの部分をなしている。まだ読み終わっていないが、きっと最終的には一見物語は完結しているようで、実は不完全なままで終わるのだろう。それはヴィンテージの自転車のパーツを全て揃えて“完成”させたとしてもそれが本当の意味での“完成”ではないことによって暗示されている。

また、どこか寓話的な話が散りばめられており、それに出会うたびにハッとさせられる。冒頭の引用部なんかがまさにそうだ。


「価値あるもの」とはなんだろうか、とよく考える。素材、技術、インスピレーションや独創性、希少性、かける時間や労力…様々なファクターがあるだろうが、それらの中からひとつあるいは複数を取り出して「だから価値があります」というのはなんだか違うように思う。例えば高級な香料を使っている香水が価値が高いかというとそうではない。価値が高いのはあくまでも香料だけであり、それによってできたものの価値がガラクタに等しいことは多々あろう。

私はこの問いに対し、「よさの追求」をひとつの回答としている。つまり、作り手がそのプロダクトを「普遍的にいいもの」とする姿勢があることが、価値あるものとなる条件である、ということだ。アウトプットとしてのプロダクトが「個別的なもの」であったとしても、その作り手が“個別的に”追い求める「普遍性」こそが大事であると考えている。「普遍的にいいもの」にするためには、技術やセンスが不可欠で、さらに独りよがりにならずに使う人のことを思わなければならない。そういうプロセスにより生み出されたものに私は「価値」を見出す。

『自転車泥棒』におけるこの「手間を持っている」というのは、それに近い考えだと私は解釈した。ただ労力をかけるだけでなく、「いいもの」にするための技術やセンスも同時に持ち合わせ、その上で使う人のことを考える姿勢が、この表現からは垣間見えたのだ。


手間を持っている…とても素敵な表現だと思う。


今の世の中、どれほどのものが本当の意味での「手間」によって作られているだろうか。どんどん少なくなっているのではないだろうか。少なくなっているから「見せ方」などという言葉が跋扈しているのだろう。それはとても残念なことであるように思う。

そんな世の中で、çanomaは「手間を持っている」ブランドでありたいと、改めて思うのである。


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https://canoma-parfum.com/
【インタビュー記事】
https://www.fashionsnap.com/article/canoma-fragrance/
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