見出し画像

光り輝く道を、ゆっくりと

新潟日帰り出張は諸々盛りだくさんだった。

早朝の新幹線に乗り、10時前に新潟駅到着。そのままバスで老舗和菓子屋さんである「さわ山」へ向かい、大福、草餅、笹餅、ごぼう団子を購入(結局新潟滞在中に全て食すことになる)。購入後すぐにまた次のバスに飛び乗り、美術館を訪れる(そこでなぜか饅頭と抹茶をご馳走になる)。長居してしまったこともあり、13時からのミーティングに遅れそうになりながらも、どうしても海鮮が食べたく、お店近くのお寿司屋さんでちらし寿司をかきこむ(680円でお味噌汁までついてきたけど大丈夫?お店やっていける?おいしかったよとっても)。15時前までミーティングをしたのち、最近取り扱いが開始されたTomorrowland新潟店に挨拶に伺う。そこから歩いてまた違う美術館に行き、「和田誠展」を観たのち、日本海を眺めながら散歩。銭湯でさっぱりしてから、「港すし」にてお寿司を堪能した。今私は、帰りの新幹線の中でこのnoteを書いている。東京駅には夜10時半ごろ到着予定だ。

「仕事しろ」と言われてしまいそうなスケジュールだが、こういうことをすることで、私の中で失われていた何かが少しずつ取り戻されている感覚になる。また新しく良いものが作れる予感がある。きっと私にとってはとても大切はことなのだ。


本日最初に訪れた美術館は、「篠田桃紅作品館」だった(ちなみに、篠田桃紅については、先日こちらの記事にも書いた)。地元の人でもそんな美術館があることすら知らないようだ。場所も若干分かりにくいところにある。

扉を開けて中に入ると、すぐに篠田桃紅の大型の作品が出迎えてくれる。作品館の運営をしている女性の方(多分お一人でなさっている)が1作品ずつ簡単な解説をしてくれる。

ところで、私が新卒で入社したモルガン・スタンレーは、日本に進出した際に、大規模な篠田桃紅展を企画したそうだ。今日作品館でその説明を受けて初めて知った。今でもモルガン・スタンレーは篠田桃紅の作品を所有しているのだろうか。どうなのだろう。


「抽象画は感じるものだから、あんまりあれこれ説明しちゃダメ、って桃紅先生にはよく言われていたんですけどね」と彼女は口にしながらも、各作品に関する解説をしてくれる。その解説を手がかりに私は篠田桃紅の世界へと足を踏み入れる。

素晴らしい作品館だった。所蔵作品も、建物の雰囲気も、解説も、全て調和が取れていた。


先述の通り、彼女に饅頭と抹茶をご馳走になりながら、NHKで放映された篠田桃紅に関するドキュメンタリー番組を観る。彼女は何度もそれを観ているはずだが、篠田桃紅との思い出を噛み締めながら、まるで初見であるかのように笑う。

彼女が篠田桃紅とその作品を心から愛していることがひしひしと伝わってきた。その愛を垣間見れたことが、今日一番の思い出となった。


帰り際の会話。

どんなお仕事をなさっているの?

香りを作っています。

今おいくつでいらっしゃる?

34です。

それじゃ辰年?

はい。

息子と同い年。今東京にいるの。都庁で働いているのよ。本当はこの作品館を手伝ってほしいんだけどね。全然、興味ないみたい。

いつか気が変わるかもしれませんよ。

そうね、そうだといいわ。


玄関まで送っていただいた。別れ際、彼女はこんな言葉を私に投げかけた。

「光り輝く道をお行きなさい、ゆっくりとね」


初対面の私に、何か感じるところがあったのだろうか。それともただ単純に、息子と同い年だったことで親近感を抱いたのだろうか。

あるいは、これは彼女に乗り移った篠田桃紅の言葉なのではないだろうか、とも思った。

それはない、か。


篠田桃紅は、きっと光り輝く道を歩み続けた人だろう。彼女はその先に、どんな景色を見たのだろうか。

光り輝く道…私から見えるその光の先には、何があるのだろうか。

焦らずにゆっくりと進もう。行けばわかるさ。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 新宿/有楽町/渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?