今年買ってよかったもの シューズ編
スニーカーブームが一服した、と感じているが、それは世界や日本での大きな流れなのだろうか、それとも私の中だけの話なのだろうか。
いずれにしても、私個人に限って言えば、今年は昨年以上にレザーシューズに注目したし、実際にレザーシューズを履く頻度も大きく上がった。
昨年はformeという日本ブランドのサイドジップのブーツを購入した。とても気に入っている。今銀座に向かう千代田線内でこの文章を綴っているのだが、足元はまさにそのブーツだ。少しかっちりした雰囲気のあるところに赴くのにはちょうどよい。
今年は今年で何足かレザーシューズを購入したが、その中でも特に気に入って履いた一足を今日は紹介しようと思う。
Post Productionという日本のブランドの、Mil-Dressというモデル。
人がレザーシューズを履くという選択をする主な理由は2つだと私は思料する。「コーディネートを足下で引き締めたい」と「背筋を伸ばしたい」だ。
前者は単純な見た目の話だが、後者はより内面的な問題だ。気合いを入れたい場面にいい靴を履きたくなる人間の性は、きっと昔も今も変わらない。楽を求めるのであれば、上下スウェットで足元はクロックスで良いわけだが、スーツやレザーシューズが引き続き多くの方に愛されているのには、こういった背景があるのだろう。
私が今年、よりレザーシューズに注目するようになったのは、もしかしたら今年は去年以上に背筋を伸ばしたくなる場面が多かったからなのかもしれない。
この靴のいいところは複数ある。ホールカットのツルッとした面構えに(Post Productionは靴紐のない靴ばかりを作っている)横から見た時のヒールから爪先にかけての美しい三角形(ぜひこちらから横顔を見てほしい)と、ドキッとするほどエレガントであること。それでいながら丸みを帯びたノーズがチャーミングでどこか親しみを持てること。そして、とても履きやすいこと。スリッポンタイプの割には履き口が狭めで足を固定してくれるからだろうか、靴内部の作りに余裕があり、少し余裕を持ったフィッティングでも踵が浮かないのだ。
ちょっと背筋を伸ばしたい時、エレガントなアクセントを加えたい時、ついついこの靴に手が伸びた。そろそろ踵部分の交換をしなければならない。
このブランドのファウンダーである甲斐さんとはちょっとした知り合いだ。私は彼の、靴の作りに関するロジカルな説明を聴くのが好きだ。彼の話を聞いていると、あらゆる形には理由があることを実感できる。または、私はそもそも“理由がある形”が好きなのかもしれない。
調香師の話が面白いのは、Post Productionの甲斐さん同様に、なぜこのような香りになっているかということをきちんと説明してくれるからだ。一方で、それができるフレグランスブランドのファウンダーはほとんどいないように思う。もしかしたらこの辺りが、私がフレグランス業界に抱いている不満の原因なのかもしれない。理由なく香りを作っている人が多すぎるのだ、きっと。
先日、Post Productionの靴をさらに2足オーダーした。来年の春頃に手元に届くらしい。今から春が楽しみだ。
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