見出し画像

猫の思い出

明日29日から始まる仙台三越での「サロンドパルファン2023」の設営を終え、夜10時すぎにホテルに戻った私は、手っ取り早く癒しが欲しくて、保存していた「イタズラをしたワンちゃんが飼い主さんに怒られている際に気まずそうにしている動画」を観ていた。

その時にふと、まだパリに住んでいた頃に友人からお願いされて犬を1週間ほど預かったことを思い出した。チワワのモグモグくん。好奇心旺盛な元気いっぱいの男の子だった。

懐かしくなって、スマートフォンの中に保存されている昔の動画を探してみた。2019年8月のことだった。森の中で一緒にかけっこをしたり、私が腹筋ローラーをしているのを物珍しそうに眺めていたり、お気に入りの人形で遊んでいたりの、かわいいモグモグがたくさん見つかった。


遡って動画を観ていたら、覚えのない動画に出くわした。どこかわからない暗い場所で、白と黒の毛並みのふさふさしたおとなしい猫を私が撫でているだけの10秒ほどの動画だ。

ルルちゃんだ、と突然思い出した。

モグモグを預かる前のこと。多分私がまだパリの大学院に通っていた頃だ。別の友人に2匹の猫を預かるようにお願いされた。親の介護のために日本に一時帰国しなければならないからとか、そういった理由だったと記憶している。

ルルちゃんとリザちゃんの2匹はどちらも15歳を超えていた。リザちゃんは元気だったが、ルルちゃんは病気でもう長くなかった。飼い主である私の友人はそんなルルちゃんを置いて一時帰国することに躊躇いはあったが、背に腹は変えられなかった。「私がいない間にルルが死んでも、覚悟はできているから」と私に告げて旅立った。

2、3週間程度だったと思う。通常のお世話に加えて、ルルちゃんの粗相と嘔吐を片付け、毎晩嫌がるルルちゃんに薬を飲ませてあげるのが私の役割だった。

2匹は仲良しでおとなしかった。ルルちゃんはいつもキッチンの向かいにある冷たいテーブルの上でじっとしていたので、私もそこにパソコンを持ってきて卒業論文を書いていた。

静かな時間だった。


帰ってきた友人が元気そうなルルちゃんを目にした時の安堵を、私はよく覚えている。きっと不安だったのだろう。

ルルちゃんとリザちゃんがいい子にしていたことを手短に報告して、疲れているだろうから早々にお暇することにした。もう荷物はまとめてあった。

玄関を出てエレベーターを呼んだ。友人とルルちゃん、リザちゃんは玄関で私と一緒に待っていた。

エレベーターが到着する。私が乗り込む。さよならをいう。ボタンを押す。エレベーターの扉が閉まるまさにその時、ルルちゃんがエレベーターに駆け込んでくる。

びっくりして私はまた「開」ボタンを押した。ルルちゃんを友人のところに戻して、改めて挨拶をしてエレベーターに乗り込んだ。今度はルルちゃんは飼い主さんの足元でおとなしくしていた。


ルルちゃんが亡くなったと連絡があったのは、それから1週間ほどのことだった。最期の1週間は、身体がボロボロでかなりかわいそうな状況だったようで、最終的には安楽死させたとのことだった。


今から5年ほど前のことだ。

ルルちゃんの死に目にはあえなかったが、思いがけず私は、今年の春に亡くなった母の介護の前に、1匹の猫を看取っていたのだ。


私に看取られた母とルルちゃん…ふたりは今頃、私の話で盛り上がっているのだろう。「ユータはいつになったらきちんとお片付けができるようになるんだろうねー」とか、そんな話をしているのだ、きっと。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?