見出し画像

いちばん大事なことに一番大事ないのちをかけてゆく

昨日と今日は、羽田空港にお店を構える「KIRI japan design store」のディレクターである友人と一緒に、石川と富山を巡っていた。

昨日は彼のアレンジで山中漆器の「我戸幹男商店」を、今日は私のアレンジで「美術木箱うらた」と「宮津商店」を訪問した。皆明るく優しく、エネルギーに溢れていた。予定していた訪問は上記3件だったが、そこから数珠繋ぎ的に様々なアトリエや工場を紹介され、ゆっくり回るつもりだったのが、かなりのタイトスケジュールとなった。もちろん、その分刺激も大きかった。


改めて、職人やモノづくりに携わる人々の技術力の高さ、思考の柔軟性、そしてモノづくりへの情熱を感じずにはいられない旅となったが、その中で強く印象に残った出来事があった。


それは、紹介されてある工場に見学に行った時のこと。

友人が作りたいと思っているものにほど近いプロダクトを過去に製造していた工場があるから、ということで急遽そこを訪問することになった。予め電話で訪問予定時刻を告げておいた。私たちはその時間ぴったりに到着した。

大音量でラジオがかかっていた工場の中、何名かの社員が忙しなく働いていた。皆一様に余裕がないようで、玄関で待っていた私たちに気づいてすらいなかった。

ようやく社員をひとり捕まえることに成功し、社長を呼んでもらった。

しばらく待って中からいそいそと出てきた社長に、かくかくしかじかで、以前こちらで製作していたこの商品に近いものを作りたいのだけれども、と話を持ちかけ始めた矢先、

「無理無理無理無理!!!」

と急に過剰な反応をされた。

「できないです、本当に申し訳ないんですけど」

社長はその後、こちらが驚いてしまうほどの勢いで、何度も何度も謝罪の言葉を述べた。もちろん社長に非は一切ない。謝ってばかりの社長からその謝罪の理由を聞き出そうと試みるが、一向に要領を得ない。ようやく分かったことは、最近辞めた社員がいることと、忙しくて手が回らず、当該製品は目下製造していない、ということのみだった。


「一応、どうやって作るかだけでも見ていく?」

落ち着きを取り戻した社長がそう口にしたのを受けて、私たちは少しだけホッとした。簡単に製法を説明してもらい、その後お暇することにした。

帰る段になると、社長は人を殺めてしまったかのようにまた謝りだした。そんな社長を宥めながら、私たちは車に乗り込んだ。

車の中で、この工場を紹介してくれた人が、当該商品の製造がどれだけ手間がかかり製造効率が悪いかについて、簡単に解説してくれた。そして、

「前はあんなに疲れていなかったんだけどな。もっと溌剌としていたのに」

と呟いた。

私は私で、涙を浮かべながら謝り続ける社長の姿を思い出しながら、「なぜそこまでして人は生きるのだろうか」という問いに、どんなものでもいいから仮の答えを見つけようとしていた。


その答えは、思いがけないところで見つかる。


宿泊先の金沢に戻ってきて、友人とふたりで駅近くの居酒屋に入った。刺し盛り、白子の天ぷら、香箱ガニ、ブリカマ…と金沢でできる思いつく限りの贅沢で旅の疲れ労った。お腹も心もしっかりと満たされたところで、お会計をお願いして、私はトイレに行った。

トイレの個室の中、目の前には相田みつを氏の作品をあしらった月別カレンダーが。今月の作品にはこんな文字が踊っていた。

どうでもいいものは
どうでもいいんだよ
いちばん大事なことに
一番大事ないのちを
かけてゆくことだ

相田みつを『いのちいっぱい』

きっと、先の工場の社長は、いちばん大事なことに、彼の一番大事ないのちをかけている人で、それがどうでもいいことのせいで、いのちをかけることができなかったから、あんなにも悔しがったのだ。


人はそれぞれ、いちばん大事なことがあるから、生きるのだ。

今はそれを、「なぜそこまでして人は生きるのだろうか」という問いの仮の答えにしておこう。


相田みつを氏の言葉を、私はうまく理解できていないが、いつかこの言葉が、私を救ってくれる日が来るような気がしてならない。その日が来るまで、この言葉をそっくりそのまま胸にしまっておこうと思う。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?