見出し画像

もやしのひげ根を取りながら

ここ最近、もやし炒めをよく作る。

もやしひとつひとつのひげ根を丁寧に取り、ごま油で5分ほど炒め、最後にお酢と塩胡椒で味付けする。シンプルだが、とても美味しい。幸福な気持ちになる。


ひげ根を取る作業はなかなか時間がかかる。一袋のもやしのひげ根をぷちぷちと取り除くのに、10分はかかっているだろうか。

単純作業だからか、あれこれ考え事をする。今日もやしのひげ根を取りながらつらつらと考えていた3つのことをここに記す。


1つ目。

昨年の夏の終わりに彼女と別れた時のことを思い出していた。

彼女は夏に入る少し前くらいから本格的に転職活動をしていた。ちょうど彼女の仕事が忙しい時期に重なったこともあって、転職活動の準備は週末に行なっていた。

本腰を入れて転職活動に取り組みたいという彼女の意向から、その時期は会う頻度がぐっと減った。私としてはもちろん会いたい気持ちはあったが、彼女に頑張ってほしいという気持ちの方が強かったこともあり会わずに我慢していた。

私たちが別れた翌日、彼女は新しい会社に入った。そして彼女には、既に新しい男がいた。

さて、その男は、別れた時点で本当に“新しかった”のだろうか。今となってはどうでも良いことだが、そのことがふと気になった。


2つ目。

数多のもやしひとつずつを手に取っていると、ひとつとして同じ形状のものがないことに気づく。長さ、太さ、曲がり具合、色、艶…どの個体もそれぞれ違っているのだ。

それではもやしの本来の姿、つまり「もやしのイデア」はどういったものになるのだろうか。まっすぐなものこそが“正しい”もやしの姿なのだろうか。長さは?太さは?謎は深まるばかり…

水の中につけたもやしを一本ずつ手に取っていると、どういうわけか最初の方に長いものを取り尽くしてしまい、後の方には短いものばかりが残る。たまに最後の方に長いものが残っていることもあるが、なんだかひょろっとしていて頼りなかったり、やたらひげが長かったりする。

それは私に、男性における身長の高低を思わせる。

「身長なんて全然関係ない」という言葉を耳にするたびに、「全然関係ない」の「全然」の部分にささやかな嘘を感じ取る。確かにそれは“とてもとても重要なファクター”ではないかもしれないが、人によっては“それなりに重要なファクター”となりうる。男性の身体描写において、そこに恋愛のニュアンスが入っていると、必ず身長に関する記述が出てくる。一方で女性においてはこの限りでないと思料する。

私の身長は164センチと、かなり低い部類に入ることもあり、この辺りの話には妙に敏感なのかもしれない。

いずれにしても、水に浮かぶ残り物の短いもやしたちの中に、私を見たような気がした。


3つ目。

今日の夕方のこと。学生時代に付き合っていた女の子から電話がかかってきた。彼女は今海外に住んでいる。

久しぶりの電話にちょっとびっくりしたが、子供たちと買い物に行く道すがら、手持ち無沙汰だったのもあり電話をかけてみたとのことだった。

私たちは5分ほど他愛のない話をして電話を切った。

ひげ根を取りながら、彼女のことを考えていた。

ふと気になったことがあった。

付き合っていた当時、私は彼女のことがとても好きだった。ただ、私はその私の気持ちを、きちんとした形で彼女に伝えたことがないような気がしたのだ。

きっと恥ずかしかったのだ。「大好きだよ」なんて、20代前半のうぶな私は、口にすることができなかったのだと思う。


今夜はもやし炒めと豚肉の生姜焼き、それに千切りキャベツにした。

ひとりご飯を食べながら、先ほど電話をくれた昔の彼女のことをまた考えていた。なぜ私は、きちんと彼女に言葉で気持ちを伝えなかったのだろうか…と後悔し始めていた。

なんだか、とっても悪いことをしたような気がした。


食後、今度は私から彼女に電話をかけてみた。

「歯磨きしておいでー」という声とともに彼女が出た。「どうしたの?」

「うん、なんかね、今日電話もらった後、ちょっと気になっちゃったことがあって…その、俺、付き合ってる時にさ、ちゃんと自分の気持ち、君に伝えられてたのかな、って思って…なんか、ちゃんと言葉にしてなかったような気がしたんだよね…」

きっと彼女は少し困っていたと思う。それはそうだ、急にそんなこと言われても、どう返したら良いのかわからないだろう。

「まぁそうだったかもしれないね。でもさ、今こうして友達として仲良くできてるの、私はとっても嬉しいよ。若かった頃はそれはそれで楽しかったしね。おじいちゃんおばあちゃんになっても友達でいたいね」

「うん、そうだね、ありがとう」


私がこの記事で何を言いたかったか、というと。

今日ももやし炒めは美味しかった、ということ。

ポイントは、丁寧にひげ根を取ることなのだ。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?