見出し画像

コーヒーを待つ間に

4月2日日曜日午後2時半ごろ、私は恵比寿ガーデンプレイスにあるカフェVERVE COFFEE ROASTERSに、友人夫婦と彼らの2人の子供と一緒に入店した。

私たちはその後、各々コーヒーを片手に近くの公園に赴く。子供を遊ばせながら、大人は主に真面目な話にふけることになる。

それはとても有意義かつ楽しい時間で、ここ最近の出来事の中でも特に印象に残るものだった。

それなのに、夜10時過ぎに家に帰ってきた私の心の中にあるものは、全く別のことだった。


カフェに入ってすぐのこと、入口付近に座っている女性が目に入った。窓際に座っていた彼女は、その向かいに座っていた女性と談笑していた。

リラックスしながらも自らの人生に対する自信のようなものを感じさせる表情を私はとても好意的に捉えたし、彼女の日本以外の血が混じっていそうな(実際彼女がそうであるのかはよくわからなかったが)エキゾチックさはその空間にぴったりだったし、どこか知的な印象を与えるその存在は年齢不詳であることを逆に魅力的にしていたし…

つまり、彼女は私の目にとても素敵に映った。

彼女の素敵さは、ここ最近、私が街中でそんなふうに思える女性とすれ違うことすらなかったことを気づかせた。実際に彼女がどういう人なのかは知る由もないが、少なくとも彼女の“外側”には、私を強くハッとさせるものがあった。

また、彼女は私に保育園の隣のクラスの保母さんのことを思い出させた。その人は私の人生において、「この人は美しい」と感じさせた一番最初の女性だった。恵比寿のカフェの彼女はこの保母さんにどことなく似ているところがあったのだ。


こんな状況に出くわした時、私は、どうすればよかったのだろうか。

そもそも私も友達と一緒にいるし、彼女もその友人と思われる人と会話を楽しんでいる。もし仮に彼女も私もひとりになる瞬間が同時に訪れたとしても、私は彼女に何と話しかければよかったのだろう。

「とっても素敵ですね。名前を教えてください」

ただの不審者だ。

「何飲んでるんですか?」

百戦全敗のナンパ師になりたいのか。

「ねぇ、君は私が人生で一番最初に綺麗だと思った女性のことを思い起こさせたよ」

お前はバカか。


結局、私たちふたりが同時にひとりになる瞬間は訪れなかったし、私はこの後普通にコーヒーをオーダーして、普通に友人と一緒にカフェを後にすることになる。仮に私が彼女に話しかけるチャンスが訪れたとて、知る限りにおいて彼女にかける最初の言葉として適切なものはこの日本語空間の中にそもそも存在していなかった。

何か“特別なこと”が起こらない限りにおいて、私たちが交差することはあり得なかったのだ。


私は今回の恵比寿のカフェで見かけた彼女に拘泥するつもりはない。

今日一日私の頭から離れなかったのは、彼女の存在そのものではなく、こういった状況に出くわした際の私の「普遍的な無力さ」である。これから先、また素敵な人に出くわしたとしても、何もできずにその前を通り過ぎるだけなのだろうか。

あるいは、こういった状況はむしろ無理に何かをするものでもないのかもしれない。“特別なこと”が起こるその時だけはその出会いが“必然”となり、そうでない場合は結局ただの「外見が素敵な人を街で見かけた」ということ以上に発展させるべきではなかったと捉えるべき、という考え方もありうるのだ。


そして、この“特別なこと”は、カフェでのみ起こるものではない。後日違うところでまたばったり出くわすかもしれないし、もしかしたらもしかして、その彼女が私のnoteの読者である可能性だって、全くないとは言い切れない。


いずれにしても、今日見かけた女性は、ここ最近私が感じることのなかった胸の鼓動を思い出させてくれた。それは今日という日を素敵に彩った。

これからもまた、素晴らしい出会いがありますように。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?