見出し画像

虹の麓

たしかそれは小学2、3年生くらいの時に定期購読していた『科学と学習』という学研の月刊誌だったと思う。付録に「虹を作れる水鉄砲」なるものが入っていた。

私の淡い記憶を辿ると、その月刊誌には年間付録一覧があり、件の水鉄砲はその年の目玉だったか、あるいは単純に私が付録の中で一番心躍らせたものだったか、どちらかだった。いずれにしても、当時の私が自らの手で虹を発生させることに強い興味を抱いていたことは確かだ。

その水鉄砲が付いた号には、虹ができる原理が解説されていた。その説明の中に出てきた「42度」という数字が、幼い私にはとても新鮮に感じられた。その原理はイマイチ理解できなかったが、虹はどこかから「42度」の方向に見えるということだけは、その月刊誌のおかげで私の中に深く刻み込まれた。

ちなみに、その水鉄砲は数回使った後に友達に壊されてしまう。儚い命だった。


今日は金沢近辺でいくつかミーティングがあった。それぞれが少し離れた場所にあったため、1日車を借りて移動することにした。

昨日、一昨日から引き続き今日も予想以上に面白い話ができた一方、想定以上に時間がかかってしまった。夕方6時前の新幹線に乗るつもりだったが、最後のミーティングを終えた頃には4時を回っていた。車を返して駅に向かって…と考えると、あまり時間の余裕はなかった。

今日の金沢は一日中変な天気だった。朝は雨が降ったり止んだりで、その後はずっと風が吹き荒んだ。車を返しにいく道中も急に“狐の嫁入り”にあった。

分厚い雲で覆われた部分とぽっかり穴が空いた部分でまだらになった夕方の暗い空はどこか神秘的な雰囲気を帯びていた。フロントガラスに当たる雨のトタトタという音を聞きながら、私は「42度の方向」を探していた。この天気、時間なら必ず虹が出るはず、という確信があった。しかし、片側2車線の両脇には適当な高さの建物が適当な間隔で並んでおり、要所要所で私の視界は遮られ、また適当に交通量の多い道だったので、あまりよそ見ができなかった。


だから探していたものが真正面に現れたとき、私は思わず息を呑んだ。真っ直ぐに続く道の延長線上に、大きな虹の、私から見て右側の麓があった。

赤信号に捕まるのを待って、助手席に置いていたカメラで虹を捉えようとした時には、もうその姿は少しずつ消え始めていた。

「虹の麓には宝物がある」とはよくいうが本当なのだろうか。もしそうだとしたら、私はその時、宝物に向かって一直線に進んでいたことになる。


この3日間の出張で会った人たちのことを思い出していた。誰も彼もが、「他の人にはできない何か」ができる人だったが、皆一様に苦しい思いをしていた。楽をしている人はひとりもいなかった。

そこまでしてなぜ仕事を続けることができるのだろうか、と不思議に思ったが、きっと皆、それぞれの人がもっている「虹の麓」が見えているからなのだろう。そしてそれは、私にしても同じことだ。こんなに苦しい思いをしながらもなんとか前に進めているのは、遠くに微かに見える「虹の麓」があるからなのだ。


程なくして虹は姿を消した。その代わりに、私は忘れかけていた私自身の虹を再び見出すことができた。

苦しい時はまだ続きそうだが、もう少し頑張ろう、そして疲れたら、また虹を見に行こう…そんなことを思いながら、私は真っ直ぐに車を走らせた。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?