見出し画像

魚の小骨

今日のお昼、魚の小骨が喉に刺さった。

特段痛いわけではないが、なんだか気になって仕方がない。「取れた」と思っても、やっぱりまだ刺さっている、ということを何度も繰り返した。なかなかにしつこい。夜まで喉に居座りやがった。


喉に引っかかった魚の小骨は、気になることの比喩としてよく用いられる。

昨日見た夢は、私にはそんな「魚の小骨」のように感じられた。


身体が動かない。
スズメバチが私の周りにたくさんいる。
何匹ものスズメバチが、なぜか私の手のひらを主な標的としてその針を向ける。
針が手に触れる。何度も何度も。
その度に、刺さないでー!と心の中で叫ぶ。


金縛りにあうことはほとんどないのだが、夢の中で思うように身体が動かない、ということはしばしば起こる。そういう夢を見るときは、たいてい疲れている。

「夢 スズメバチ」で検索。どうもスズメバチは問題やトラブルの象徴らしい。


そんなこんなで、今日は「今後どんな問題が起こるのかなぁ…やだなぁ…」なんて考えながら、1日を悶々と過ごした。そんな中で刺さった魚の小骨だった。


noteを書くにあたり、今日はスズメバチの夢か魚の小骨をテーマにしようと思った。

そういえば、夢の中のスズメバチは、手に触れるところまでは来たが、結局刺さずに去っていった。これはもしかしたら、トラブルは近くまで迫るが、実害はない、ということを暗示するのでは、と考えた。


その時には、魚の小骨はどこかに消えていた。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 新宿/銀座/池袋/渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
富山 Green Room
新潟 ASOBINoBA
寒河江 GEA
仙台 藤崎
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?