見出し画像

眠れない夜 その2

※この記事は、1月5日深夜4時過ぎに書かれたものであり、1つ前のこちらの記事の続きである。


「あのさ」と僕は言った。「セントラルパーク・サウス通りの近くに、アヒルのいる池があるじゃない。わりと大きな池だよ。あのアヒルたちって、池が凍っちまったらどこに行くんだろうね?ひょっとして知らない?もし知ってたらでいいんだけどさ」。まあ訊くだけ無駄だったなと、訊いてから思ったんだけどね。

J.D. Salinger 『キャッチャー・イン・ザ・ライ』村上春樹訳

ドロップアウトしてレールから外れてしまった人がその後どうなるかなんて、誰も知らないし、きっとそんな人に行き場なんてない…なんだかそんなふうにも読み取れる箇所のような気がする。


昨日のnoteの続き。午前2時39分から少し時間が進み、今は午前4時48分。残念ながら、あれから私は眠れていない。

私は今、あることでくよくよと悩んでいる。その悩みが夜の静かさの中でむくむくと大きくなって、私をどんどん蝕んでいくのだ。時間が進めば進むほど、私は深く深く思い悩むことになる。

それは悩んだところでどうにかなるようなものではないのだが、一度坂を転がり出した石が、何かに運よく引っかかるかあるいは坂が終わるまで転がり続けるように、性懲りも無くくよくよし続けてしまう。今のところ、どこかに引っ掛かりがあったり、坂が終わる様子は見受けられない。

『キャッチャー・イン・ザ・ライ』は好きな小説ではあるが、そんな時に読むべきものではなかった。私のくよくよに拍車がかかってしまった。私はつくづく本のチョイスを間違える。


5時になった。朝がくる。

皮肉なもので、こんな踏んだり蹴ったりな日の方がすんなりとnoteが書ける。私はこの眠れない夜に、2回投稿分の記事を書き上げているのだ。今までいつもネタ探しに苦労して、書き溜められたためしがない、この私が、である。


もうこのまま一睡もせずに朝を迎えるべきなのかもしれない。今夜は寝てはならない日なのだ、きっと。

誰も寝てはならぬ…

プッチーニのオペラ『トゥーランドット』の中の有名な曲、『Nessun dorma(誰も寝てはならぬ)』が頭の中で鳴り響く。

トゥーランドット姫が求婚者の名前を探るために、国中の人に「誰も寝てはならぬ!」とお触れを出す。それを知った求婚者カラフは、「誰も寝てはならぬ、だと?」と驚き呆れ、しかしその名前が姫に知られることは絶対にないと確信に溢れて歌い出す。


そう、私はトゥーランドット姫のお触れに怯え、今宵もひとり、眠らずにいるのです。その名をひっそりと知る者として、もしかしたら姫の前に連れ出されるかもしれない…もしそうなってしまったその時は、この胸の中にしまっている名前が私の口からこぼれ出る前に、自らすすんでこの胸をその名前と共に切り裂いてしまいましょう。


ふふふ。

深夜の妄想は進む。

5時23分。

523、99番目の素数。

嬉しい。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?