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一生モノとは

今回の滞在はいつも以上にランチミーティングが多い。「ランチミーティング」とはいっても、結局ほとんどがただのおしゃべりで終わってしまうが、フランスではその手のコミュニケーションが後々大事になってくることがなんとなくわかってきた。

昨日もそんな感じのランチミーティングが行われた。香水メーカーの2人、デザイナー2人、それに調香師と私を加えた合計6人で、写真スタジオについているカフェでランチをした。香水メーカーの2人は次の予定に大幅に遅刻をしたようだが、そんなことはお構いなしに、食後のコーヒーをきっちり優雅に味わっていた。

話はここ最近の環境配慮に関することになった。フランスでは、一回きりの使用に限られるもの(例えば飲み物のストロー)が全面的に禁止になる(なった?)らしい。どうやら香水の小さなサンプルボトルも対象になる、とのこと。それはやりすぎだろう、というのがその場にいた人の総意だった。

「そういえば、最近タイタニック号に関する展示を観に行ったの」

デザイナーのひとりが切り出す。

「そこでは乗客の持ち物、例えば櫛とか鏡とか、そういったものが観れるわけ。それらひとつひとつが、貴重で、長く大切に使われてきたものであることが、ひと目でわかるの。素材はもしかしたら有害なものかもしれないけど、それをずっと使い続けるならばそれが一番環境にいいことだよね。エコについて改めて考えさせられる経験だったよ」

彼はそういった。


確かに昨今の環境に配慮したモノづくりや販売は、リサイクルやらアップサイクルやら、“サイクル”することにはとても目が向いているが、モノを大切にすることについてはどこか蔑ろにされているのかもしれない。タイタニック号の例は、それを少なからず思い出させてくれるように思う。

もちろん、タイタニック号の頃と今では、モノの消費のされ方は大きく異なっている。当時は限られた人しか手にできなかったものが、今では誰でも使うことができるようになった。それに伴って、きっとモノづくりの側も変わったのだろう。より多くの人に届けるために、昔ほどの“手間暇”がかけられなくなっている側面は否定できまい。


先のタイタニック号の話を聞いて思い出されたのは「一生モノ」という言葉だった。何か高いものを売る、または買う際、売り手あるいは買い手は「一生モノだから」という言葉を往々にして使う。もちろん、それはそれできっと素敵な買い物になるが、「一生モノ」という理由で買われたモノのうち、どのくらいが、本当に「一生モノ」となったのだろう。きっとそんなに高い割合ではないはずだ。

子供のころにした「一生のお願い」くらいのテンションで「一生モノだから」といっていないだろうか。また作り手自身が「一生モノ」と謳っているものに、本当に「一生モノ」になる価値を吹き込むことができているだろうか。

タイタニック号から見つかった、本物の「一生モノ」を前に、私たち、特に作り手は、モノに対しての考えを改めるべきなのかもしれない…そんなことを考えながら、私は鴨を咀嚼していた。


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