見出し画像

たい焼きは食べる前から始まっている

かなり不確かな記憶なのだが、20年ほど前のあるCMに、陸上100m元日本記録保持者の伊藤浩二選手が出ていた。大塚製薬のスポーツドリンクだかプロテインだかのCMで、「レースは走る前から始まっている」という主旨のキャッチフレーズがつけられていた。

そう、レースは走る前から始まっているのだ、夜のたい焼きのように…


恵比寿に赴くことは、それがどういった類の用事であれ、私をそわそわした気持ちにさせる。酸いも甘いも、私はこの街から多くのことを学んだ。恥ずかしい思い出もたくさんある。

恵比寿に足を踏み入れる度、過去の「酸い」記憶がありありと思い出され、「うわぁぁぁぁぁぁ!!!!」と心の中で叫んでしまうわけだが、様々な「酸い」を「甘い」に変換してくれる、素敵なお店が恵比寿にはあることで、私は毎度救われている。

皆様ご存知、かの有名な「たいやき ひいらぎ」。恵比寿を出る前に、「ひいらぎ」のたい焼きを頬張れば、酸味は霧消し、甘味に包まれながら恵比寿を後にすることができる。「終わりよければすべてよし」とはまさにこのこと。


小刻みに空模様が変わる夕方だった。振り始めた雨は傘を取り出す前に止み、晴れ間に油断していると空から雫が滴り落ちてくる、そんな日だ。「女心と秋の空」というやつだろう(今知ったのだが、元々の諺は「男心と秋の空」とのこと。へー)。


18時ごろに用事を終え、私は思案する。夕飯か、たい焼きか、それが疑問だ。

数多ある夕飯の選択肢の中から何を選ぶかということもさることながら、ゆっくり食事をしていると「ひいらぎ」のたい焼きは売り切れてしまう。また、食事の量を考えないと、たい焼きが胃の中で泳ぐスペースはなくなってしまう。そして、たい焼きを食べないと、私は“酸い”思い出とともに恵比寿を立ち去らなければならなくなる。

迷った後、「ひいらぎ」付近のラーメン屋でさらりと夕飯を済まし、18時半には「ひいらぎ」の前にたどり着いた。

私の前には2人の女性がたい焼きを待っている。この2人は、これをもって夕飯とするのだろうか。

私の番がくる。

「たい焼き1匹ください」

そうなのだ、「ひいらぎ」では、たい焼きは「匹」を用いて数えられるものである。間違っても「たい焼き1個」などと言ってはいけない。無粋の極みだ。


近くの公園に陣取る。もう日はとっぷりと暮れ、夜の帳の中にたい焼きと私がいる。

1口、2口…たい焼きが私の中に入る。「酸い」ものが少しずつほどけてゆく。

本来ラーメンの替え玉か半ライスが入る胃のどこかに、たい焼き1匹がすっぽりと収まる。その頃には、私はすっかり甘味となっている。


私は勝利した、夕飯の選択に、たい焼きに、そして、恵比寿に。

そうなのだ、たい焼きは食べる前から始まっているのだ。


気がつけば空には星が瞬いていた。


おしまい。


【çanoma公式web】
https://canoma-parfum.com/

【çanomaオンラインストア】
https://store.canoma-parfum.com/

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 新宿/銀座/池袋
https://noseshop.jp/?mode=cate&cbid=2681149&csid=0
ミヤシタパーク “The Editorial”
表参道 context TOKYO
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
富山 Green Room
寒河江 GEA
仙台 藤崎
小倉 Antenna
福岡 Birthday
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure

オンライン
センテンティア

ブランドçanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?