行先変更

飛行機の加速で目が覚めた。

そうか、なんだかしっかり寝た気がするが、これから飛び立つところか…と思い、また目を閉じた。

「…視界不良のため着陸できず…」

というアナウンスが、ぼんやりと耳に入った。

つまり、着陸しかかった後の再上昇による加速で私は目を覚ましたようだ。

またすぐまどろみの中に戻ったため、その後何が起こったのかを完全に把握しているわけではないが、3回ほどまた着陸を試みてうまく行かず、4回目でようやく岡山空港に到着した。

私は、高松空港行きの飛行機に乗っていた。

岡山空港から高松までの公共交通料金は航空会社が負担してくれるらしい。費用精算のための用紙をもらい、飛行機を降りた。高松までは、まず岡山空港から岡山駅までバスで向かい、そこから高松駅まで電車に乗る。私の最終目的地は高松駅からバスでちょっと行ったところだった。所要時間は2時間以上。

岡山空港から岡山駅へと向かうバスの中では、何人かが電話をかけていた。今色々あって岡山なんです、やら、葬式には間に合いそうにない、やら、レンタカーの予約をキャンセルさせてください、やら、そんな声が方々から聞こえてきた。

とはいいつつ、突然の行先変更のわりには、みんなかなり冷静だったように思う。パニックになっている人や、航空会社の方に突っかかっている人は見受けられなかった。

私はというと、下降、再上昇、そして旋回を繰り返した飛行機のせいだろうか、頭がぼーっとして何も考えられなかった。結局今日一日中、なんだかスッキリせずに終わった。今もなんだかぼんやりとモヤがかかっているように感じられる。

そんなぼんやりした頭でnoteをつらつらと書いているので、なかなかまとまらない。今日は飛行機に乗って思わぬところで降りて、ポップアップで店頭に立って、夜ご飯を食べて、といったそれぞれの出来事が、何の脈絡もなく断片的に漂っている。そんな日を過ごしてしまったから、思考も散漫になっているようだ。

そう、このnoteも、濃霧で着陸できない今日の飛行機のようなのだ。私は今、ハッキリと目視できない当初の着地点に降りるか、はたまた違う空港を目指すか、逡巡しながら空をくるくると飛んでいる。

こんな日に目指す空港は、「とっとと寝ろ」なのだと思う。今深夜0時半。明日は10時からポップアップで店頭。うん、そうだ、早く寝よう。

いずれにしても、目的地とは違う空港に到着するという比較的珍しい経験ができたという点においては、今日は良い日だったのではないだろうか。そういうことにしておこう。そうしよう。

それじゃおやすみ。

着陸!

【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!