見出し画像

仕事も、お店も、どっちも

弘前から仙台に戻る電車の中、思いの外疲れていたのかぐっすり眠ってしまった。盛岡で隣の席に人が来たことで目が覚めた時、すっきりとした目覚めだったこともあり、仙台までの残り40分、私は流れゆく景色を見るとはなしに見ながら、ぼんやり考え事をすることにした。


盛岡で10時からミーティングがあり、終了後11時半ごろの新幹線で弘前に向かった。車内で駅弁を平らげ、13時半過ぎに目的地に到着。

弘前のセレクトショップ「ロンダレット」。最北のçanoma取扱店だ。


出張の際は行ける範囲で近隣の取扱店に挨拶に行くようにしている。今週は仙台三越での「サロンドパルファン2023」のために仙台にいるが、昨日は少し足を伸ばして山形の「tatazumaiizumai」を訪問した。一年ちょっと前のオープン時に伺って以来だったので、積もる話に花が咲いた。モノにきちんと向き合っている姿に改めて感銘を受けたし、相変わらずいいお店だと感じた。

どこであれ各取扱店には頻繁に行きたいものの、距離が遠いと当然行く頻度は低くなる。「ロンダレット」は単純に遠いだけでなく、青森からさらに乗り継ぎが必要なこともあり、訪問の機会は絶望的にない。それが今回盛岡でのミーティングに“かこつければ”行けると思い、足を運んだのだ。

弘前に滞在した2時間のほとんどをお店で過ごした。オーナーにも喜んでもらえたし、行ってよかったと思った。


帰りの電車の中でぼんやりと、「ロンダレット」のオーナーとの会話を反芻していた。

特に印象深かったのは、「お店の空間が好きで、ずっとここにいたい」と口にしていたこと。好きな場所で、好きな音楽をかけ、好きなモノを置いて、そのよさを伝える…彼女はそれを、心から楽しんでいた。

そんなに素敵なことって、あるだろうか。

きっと、çanomaの取扱店であろうがなかろうが、私の好きなお店のオーナーは、口にこそしないが彼女と近しい感覚を持って仕事をしているのだと思う。もちろん大変なことや悩みは尽きないのだろうが、全体的には仕事そのものを楽しみ、お店そのものを愛おしく思っているはずだ。

でなければ独立してお店なんてできない、絶対に。


ブランドを立ち上げてまもない頃は、より大きいお店に取り扱ってもらうことがいいことだと信じて疑わなかったが、その考えは徐々に薄らいでいった。お店の規模に関わらず、愛を持って仕事をしている人に取り扱ってもらいたいという思いが強くなっていったのだ。

「ロンダレット」のように、やっていることのみならず、お店という物理的な空間まで愛せたら、そこはきっと自動的にいいお店になるのだろうと思う。そしてそういうお店は、都市のサイズに関係なく存在し、店の規模もまちまちだ。

だから私は性懲りも無くあちこち行って、いろいろなお店を見なければならない。幸いなことに私は、移動することもお店を訪問することも好きだ。それはもしかしたら、「ロンダレット」のオーナーが仕事も場所も愛していることに似ているかもしれない。


仙台に到着しホームに降り立ったとき、私はどこか空気の中にほのかな暖かさを感じていた。それは単純に弘前の寒さとの比較からなのかもしれないし、あるいは「ロンダレット」のオーナーとのさよならの握手を通して、彼女の愛をしっかり受け取っていたからかもしれない。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?