見出し画像

松尾スズキに関すること

東京からパリに向かうフライトは、昨年や今年の前半に比べると少し乗客が増えた印象があるが、それでもまだまだガラガラ。

12時間半のフライトの大半を仕事と読書に費やした。インターネットにすらも邪魔をされないこの時間はわりと好きだ。地上にいると手を出すのが億劫になる仕事も空の上だと捗る。これからもっと飛行機での移動が増えてくると、より仕事が進むようになるのだろうか。それはまた別の話なのだろうか。

今回のフライトで選んだ一冊は、作家、演出家、そして俳優である松尾スズキ氏の『人生の謎について』。雑誌『GINZA』での氏の連載をまとめたもので、先月発売されたばかりの本である。著者が松尾氏であることとタイトルを理由に、内容も確認せずにAmazonで注文した。

こう聞くと、私が松尾スズキ氏の大ファンで本や演劇を隈なくチェックしているように思われるかもしれないが、そんなことはない。氏の作品は、高校生の時に読んだ1冊の戯曲しかない。

ただ、私の中で松尾スズキ氏は「気になる存在」であり続けている。


松尾スズキ氏との出会いは、高校生の頃に読んでいた、ある名言集の中でだった。一風変わった名言を集めていたその名言集の中で、殊更異彩を放つ1つの言葉があった。

努力って、カッコ悪い。

引っ掛かるところがあった。私も同様に感じていた部分がある一方、全面的に肯定することができなかった。

高校生の私は、その言葉の真意を知るべく、このフレーズが出てくる『ファンキー!〜宇宙は見える所までしかない〜』という本をすぐに買った。

しっちゃかめっちゃかな戯曲だったが、なぜか「面白い」と感じた。


私の記憶が正しければ、上記の言葉が出てきたのは本文中ではなく「あとがき」だった。その時に私が、氏の言葉に納得できたかどうかはよく覚えていないが、これがきっかけとなり、松尾スズキ氏は私の中で「気になる存在」となったのだ。


『人生の謎について』の中で、特に私が好きな部分を抜粋する。

そもそも私が今やっている芝居、これは、たまたまギャラが発生するだけで、しょせん道楽の延長線上なんじゃないか、という感覚が頭の片隅にいつもある。実際、私と同じほどの歳になっても、金にならない芝居をやっている人は、東京にはいくらでもいる。「わかっちゃいるけどやめられない」、それは、道楽者の基本的な精神構造のような気がする。
『人生の謎について』松尾スズキ

多分、道楽者は幸せだ。やりたいことが明確であることは、世間を見渡してみると稀有なことである。その上でさらに、「道楽を金に替えられた」人は幸運である。


私は道楽者である。だから日本での社会人生活に耐えられずフランスに行ったし、勝算があったわけではないが「やりたい」という安易な理由だけで香水を作る道に進んだ。それをせざるを得なかった。今振り返ると、「なんて無鉄砲なんだ」と思わなくもない。

そんな中、çanomaはありがたいことに少しずつ軌道に乗っている。まだ「道楽を金に替えられた」の境地には至ってないが(現にフライトは当然エコノミークラスだ)、オフィスを構え、従業員を雇っている。何より、私が作った香りを購入し、身に纏っている人がたくさんいる。

最近、仕事に占める「道楽」の割合が、相対的に減っているように感じる。事業や組織が少しずつ大きくなるにつれて、「道楽以外」の仕事が増えてくるのは当然だ。私は道楽者だが、同時に経営者でもあるのだ。

今回の短いフランス滞在は、しっかり「道楽」できる絶好のチャンスである。この好機を逃さぬよう、思う存分、道楽者になってこようと思う。


【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 新宿/銀座/池袋
https://noseshop.jp/?mode=cate&cbid=2681149&csid=0
ミヤシタパーク “The Editorial”
表参道 context TOKYO
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
富山 Green Room
寒河江 GEA
仙台 藤崎
小倉 Antenna
福岡 Birthday
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure

オンライン
センテンティア

ブランドçanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ 
#香水  
#フレグランス  
#ニッチフレグランス  
#canoma  
#canoma_parfum  
#パリ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?