見出し画像

アフリカンブルーバジルの夜

11月とは思えない暑い夜だった。

私は少しハードな電話会議を終えて、待ち合わせ場所の恵比寿へと、電動キックボードで向かった。風を切って進む心地よさはありながらも、空気がかなりの水分を含んでいるのがしっかりと感じられた。

真っ黄色のシャツにタンクトップと夏のような上に、下だけは黒のコーデュロイで季節感を持たせた選択は、結果的に正解だった。秋の装いだったら恵比寿に到着する頃には汗だくだっただろう。


お昼過ぎに「急だけど今夜空いていないか」と連絡が来た。11月の私は出張続きで、計1週間も東京にいない。たまたま東京にいる今日も元々別の予定が入っていたが、連絡をもらう直前にそれがキャンセルになった。不思議な巡り合わせだ。

彼女とは仕事を通して知り合ったし今でも仕事上の付き合いをしているが、ふたりで話すときはあれやこれやと個人的な話をする。きっと彼女は今日、友達を誘う感覚で私に連絡をしたし、私も友達に会いに行く時の気分で家を出た。


待ち合わせ場所にいた彼女は単行本と小さなブーケを持っていた。単行本は村上春樹の『街とその不確かな壁』だった。

「はい、これ」

手渡された小さなブーケの中には、緑と紫と薄いピンクがあった。

「アフリカンブルーバジル。素敵な香りだったから」

彼女はそう告げた。

最近結婚式を挙げたばかりの彼女からブーケをもらうなんて、なんだかブーケトスみたい。結婚するのかな、私。


色々と話したが、昔の恋人との思い出に関することが印象深かった。

彼女は恋人との思い出を風景と共に記憶しているらしい。素敵な出来事があった時、どんなことがあってどんな話をしたかに関してはほとんど覚えていない一方、その時に見た景色は鮮明に心に残っているとのこと。

それに対して私は、恋人との素敵な思い出はそのほとんどが言葉のみなのだ。どこで、どんなシチュエーションで交わされたものかはさっぱり記憶にないのだが、それが素敵な言葉だった、ということだけはしっかり覚えている。


私たちは、素敵とは何か、知的であるとはどういうことか、について手を変え品を変え話し続けた。


23時ごろに彼女をホテルの前まで送って、おやすみをいって別れた。電動スクーターの風はブーケには少々寒いだろうと思って、帰りは電車に乗ることにした。

恵比寿駅の改札付近は酔っ払いたちで溢れていた。彼ら彼女らは大きな笑い声を立てながらホームに向かっていた。

山手線の車内は打って変わって静かだった。誰もがスマートフォンに鼻を突っ込んでいた。みんな真剣な顔をして、一体何をしているのだろう。


ふと思い立って、私はスマートフォンの代わりに、ブーケに鼻を潜り込ませた。目の覚めるようなフレッシュと、包み込むような優しいフローラルが私を満たした。


アフリカンブルーバジルのブーケは、その瞬間その山手線の中で、きっと一番素敵で知的な存在だった。

私たちは恋人同士ではないけど、いつの日かきっと、彼女は今日の何らかの風景を、私は今日のいずれかの言葉を、このアフリカンブルーバジルの素敵で知的な香りと共に思い出すことだろう。

今宵は、そんな素敵で知的な夜だった。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?