見出し画像

今年はカニが少ない

新潟伊勢丹でのサロンドパルファンの休憩中、私はどうしても寿司が食べたくなった。

11時半前で、近くの回転寿司は列ができていた。少し歩いて、数日前に行った寿司屋を再訪することにした。お昼から一貫ずつ出てくる寿司、なんて素敵なのだろう。

開店時刻に行くと、「30分しかいられませんが、大丈夫ですか?」と。こちらも急いでいたので、問題ない、と伝える(結局15分で店を出た。前回同様美味しかった)。


一貫目が出てきたところで、予約の老夫婦が入ってきて、私が座っているカウンターの端の反対側についた。大将と老夫婦の会話を聴いてわかったことは、この老夫婦が宇都宮から来たこと、旦那さんの出身が京都であること、車で来る途中に綺麗な虹が見えたこと、そして、今日は奥様の誕生日で、カニを買いに来たこと、だった。

「今年はカニが少ないんですよ」

大将が言う。そもそも市場に出回っているカニの数が少なく、それに伴って値段もべらぼうに高いらしい。ここまで少ないのは異常で、大将の予想によると、漁獲量が少ないことは確かだが、それに加えて、年末のお歳暮用にした方が高く売れるから、そちらに回してしまっているのでは、とのこと。

なるほど、今年はカニが少ないのか。


きっと大将と老夫婦の頭の中では、市場の青空色のプラスチックのかごに2、3匹の、まだ「杯」で数えられる前のカニが、無駄だと分かりながらも弱々しく手足を動かして、何かを虚空に主張している絵が浮かんでいたことだろう。

私はと言うと、海底をのろのろ歩くカニが2、3匹、すれ違いざまに、「今年はなんだかカニが少ないね」「そうだね、どうしたんだろうね」なんて話しているところを想像していた。

いずれにしても、なんだかパセティックだ。パセティックという言葉がちょうどよく似合う情景だ。


今日の夕飯はこちらのお店に行った。

新潟伊勢丹での店頭接客終了後、お店に入れるか電話をしたところ、ちょうど今満席になってしまったところで、空き次第連絡を入れてくれる、とのことだった。きっと席があくまで2時間くらいかかるのだろうから、少し作業をして仮眠を取った。予想通り電話を入れてから2時間後に連絡がきた。夜9時半になっていた。

席に着くや否や、おすすめメニューを説明された。今日はズワイガニが入っているが、今ちょうど残すところ最後の“一杯”とのこと。今日のお昼の会話が自然と思い出されたので、注文することにした。

カニを待つ間、私の頭の中では、海の底で暮らしている数少ないカニが、UFOキャッチャーのようなものでさらわれていく映像が流されていた。私がこれから頂くのは、最後の一杯なのだ。もう海底に、カニはいない。

出てきたカニが、こちら。

とても美味しかった。

なんだかパセティックな味がした。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?