見出し画像

陸上礼賛

ここ数日、ひどく寝不足である。

その理由は、暑くて寝苦しい夜でも、終わらない仕事でも、胸が張り裂けそうな失恋でもない。


世界陸上である。

8月19日から始まった世界陸上、開催地がハンガリーのブダペストであるが故に日本での放送時間は深夜から明け方にかけて。普段全くといっていいほどスポーツ観戦をしない私だが、私自身がかつて短距離選手であったこともあり、オリンピックの陸上競技や世界陸上は放映されるほぼ全競技を観る。もちろん、予選から。

サッカーや野球、近年だとラグビーなんかは世界大会のシーズンになると、どこからともなく湧き出てくる“にわかファン”で賑わいを見せるが、陸上競技に限っては水を打ったような静けさだ。私の周りで夜な夜な観戦している人はいない。昨日30年以上ぶりに男子400mの日本記録が更新されたことをどれほどの人が知っているのだろうか。

こんなに、面白いのに…

とはいいつつも、私としても陸上競技の観戦を積極的に勧めるものではない。その記録がどの程度の水準のものなのかがわからないと、ただ走ったり投げたり飛んだりする人々をぼんやり眺めるだけになってしまう。「面白い」と感じられるようになるには、それなりの「リテラシー」が必要なのだ。


渡辺裕太的、世界陸上面白ポイントは、3つ。

1つ目は、世界陸上ならではの展開。記録よりも勝負が重要な大会なので、予選から決勝まで複数レースを走る短・中距離やフィールド種目の場合、どのようにラウンドを通過していくかが重要になってくる。最初から全力を出すと疲れるし、かといってギリギリでの通過となると次のラウンドで精神的な余裕がなくなる。この辺りの塩梅が非常に重要なのだ。また、長距離種目では位置取りやペースの極端なアップダウン、スパートのタイミングといった、記録を狙うレースではない展開を見ることができる。

2つ目は、パフォーマンス。「記録よりも勝負が重要な大会」とは書いたものの、この大会に調子を合わせてきているところに、規模の大きな大会が持つ独特の雰囲気が相まって、長距離種目以外は素晴らしい記録につながることが多い。男子の短距離、中距離、ハードル種目に限ると、オリンピックか世界陸上以外で出た世界記録は、110mハードルと3000m障害しかない。世界陸上は勝負も記録も両方楽しめる大会なのだ。

3つ目は、動きの美しさ。私はこの点を強調したい。より速く、より遠く、より高く、というピュアな欲求のためだけにひたすらトレーニングをすることで得られる動きは、それが美のためのものではないにもかかわらず、研ぎ澄まされた美しさを讃える。記録のレベル感やレース展開が分からなかったとしても、ただその美しさを愛でるという世界陸上の楽しみ方も、あるいはあるかもしれない。


今年の世界陸上は8月27日まで開催される。まだまだ面白い種目は目白押しだ。どうだろう、これから私と一緒に、“世界陸上的寝不足生活”を1週間弱ほど送る、というのは。眠い目をこすりながら、美しい動きを眺めようではないか。


え、興味ない?そうですか、別にいいですよ、わかる人にだけわかってもらえれば…

すごい記録見逃しても、知らないよ…?


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?