見出し画像

芸術において大切なもの

食堂は白いテーブルクロスとガラス製品で輝いていました。そしてなんとゆきとどいたサービス、なんとおいしい食事、なんと結構なワインだったことでしょう!私はそれについては何も書きません。闇商人たちが食事をする様子を見ることは感動的なことでした。彼らはよきマナーを尊重していました。彼らはこの上もなくおいしい食べ物の一切れを、重大な義務を遂行しているという面持ちで、いや、むしろなげやりな、軽蔑の念にみちた顔つきをして食べていました。彼らは、悠然として、なにか苦痛に耐えているような表情で、まるで薬でも飲むかのように、年代もののブルゴーニュの瓶からグラスになみなみとワインを注いでいました。私はそれを見守りながら、彼らにあらゆる悪いことが起こればいいと祈りました。私は夕食のために上等なパンひと切れと、リンゴを一個ポケットに入れました。君たちは、一体どうして私がベルリーンに来ないのかとお尋ねですね。そう、それはまったく奇妙なことなのです。けれど、実際私はここの方が気にいっているのです。そのうえ私はとてもわがままです。やはり私はベルリーンには行くつもりはありません。そしてミュンヒェンにも。あちらでは、山々が夕方こちらみたいにバラ色に染まりませんし、私はあれやこれやに不自由することになるでしょうから。

『ヘッセ画文集 色彩の魔術』 V・ミヒェルス編 岡田朝雄訳

ヘルマン・ヘッセの『色彩の魔術』を読み返している。ヘッセが描いた20枚の水彩画とともに、彼の詩、エッセイ、そして手紙が掲載された詩文集だ。

上記の文章は『南国からの冬の手紙』というタイトルが付けられた手紙からの抜粋である。この手紙は「愛するベルリーンの友人たちへ!」という一文から始まっている。

この詩文集の良さは、ヘッセの辛辣な、そして素直な考えが垣間見えるところ。「彼らにあらゆる悪いことが起こればいいと祈りました」なんて、書きたくてもなかなか書けない。


初めて私がこの本を読んだときに、一番心に残ったのが、下記の一文である。

ああ、そして芸術において大切なものはもちろんただひとつ、技量だけだったのだ!

『ヘッセ画文集 色彩の魔術』 V・ミヒェルス編 岡田朝雄訳

『トルコ赤を使わずに』というエッセイの中の文章だ。このように続く。

人が何と言おうとも、芸術において決定的なものはひとえに技量、能力、あるいはそれで不都合なら僥倖であると言おう。これまで私自身よくその反対のことを考えたものであった。一人の人間が何をなし得るかということ、その人間が自分の技術をいかに有能に操るかということが大切なのではなくて、彼が本当に何を内面にもっているか、本当に言うべきことをもっているかどうかということだけが大切なのだと主張してきた。馬鹿なことだ。人間は誰でも心の中に何かをもっており、誰しも言わねばならぬことをもっていたではないか。しかしそれを沈黙せずに、口ごもらずに、言葉をもってであれ、色彩あるいは音をもってであれ、実際に言い表すこと、それだけがただ大切なことだったのだ!

『ヘッセ画文集 色彩の魔術』 V・ミヒェルス編 岡田朝雄訳

三島由紀夫もどこかで近しいことを書いていたように記憶しているが、実際のところ、芸術における大切なこととは、本当に技量だけなのだろうか。

アンリ・ルソーを筆頭に「素朴派」と呼ばれる芸術の流れがあるのを見ると、必ずしもそうではないようにも思われる。

それはそうとして、思想だけで技術がなおざりになった芸術、特に香水が、昨今どうにも増えてしまったことだけは、ここに指摘したい。


技術って、大事だと思う、本当に。

さて、皆さんはどう思われるだろうか。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?