見出し画像

オチは「人間ドックに行きます」宣言

私は今35歳だが、以前想像していた35歳とは幾分違った姿になっている。30歳の時ですら、その5年後にブランドのファウンダーとして全国あちこちでポップアップをしていることも、またいまだに独身であることも、全く予想できてはいなかったはずだ。

ということはきっと、私は今からは想像もつかない40歳、50歳になっていくことだろう。そうやって私は、「年相応」という言葉から緩やかに遠ざかっていくのだ。


店頭接客をしていると、「どちらの方が私に似合うと思いますか?」という質問をするお客さんにしばしば出会う。その大多数が女性だ。

香りの好みは使っている香水で大まかに把握することはできるが、似合うかどうかという問題については、その人の生活について想像する必要が出てくる。どこまで立ち入ったことを聞いていいものかはいつも悩ましいところだが、そういう際はとりあえず「お仕事は何をしていますか?」と尋ねるようにしている。

それに対してここ最近、

「学生です」

という思いがけない回答が返ってくることがとても増えた。20代後半くらいだと思っていた人が、私の一回り以上も下であることがままあるのだ。また、学生でなくても、私の想像以上に若いということも頻繁に起こる。


この傾向は、今の学生や若い世代の人たちが私の頃に比べて大人っぽくなっているということを意味しているのだろうか?それも一部あるかもしれない。

ただ、私はそれだけではないように感じている。

相手の年齢を判断する際、まずは自分を基準に歳上か歳下かを考えるだろう。その上で自分との年齢差を吟味する。その際の年齢差が私が思っている以上に小さいことが原因となり、先のようなことが起こる。

なぜ年齢差を小さく見積もってしまうのか?

それは、私自身が認識している「35歳」という年齢の中身が、実際のそれよりも若いということなのではないか、とふと気がついた。


「トランスエイジ」なる概念があるらしい。実年齢と自認している年齢に乖離がある人のことを指す言葉だ。

私は私自身を35歳だと認識しているので、トランスエイジには該当しない。ただし、私が思っている35歳のあり方と、世間一般におけるそれとの間には、どうも差があるようだ。

35歳というのは本当はもっと大人であるはずなのに、私自身がそうでないため、しっかりした学生と私との成熟度という点での差が結果的に小さくなる。そこから導き出される「年齢差の見積」もそれに応じて小さくなることで、35歳から「年齢差の見積」を引いた相手にあてがわれる年齢が実年齢よりも大きくなってしまう…ということなのではないだろうか。

きっとそうなのだろう。


逆に私はどのように見られているのだろうか。きっと外見はしっかり歳をとって、35歳相応になっているはずだ。あるいは、私の未熟な内面を感じ取り、実年齢よりも低い年齢で見積もられている可能性もある。そういえば最近、「年齢不詳だよね」と言われることが増えたような気がする。

いずれにしても、そうやって自分が若いつもりでいると、身体が思いの外歳をとっていることをついつい見逃してしまうので、年明けくらいに人間ドックに行かなきゃなぁ、と思っている今日この頃なのです。

スタッフ含め周りの人たちに「とにかくなるべく早く人間ドックに行くように」と言われているので、一応ここで宣言しておきます。

行きます。ちゃんと行きます。

皆様におかれましても、もし来年早々に私が人間ドックを渋っていたら、お尻を叩いてあげてください。


でもなぁ…行きたくないなぁ…病院、嫌いなんだよなぁ…


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?