見出し画像

「占い師」にトレンドは必要?!

こんにちわ、上原夕汰です!

今日の午後は出張鑑定で銀座へ行きました。銀座も徐々に人が戻ってきたように思います。

さて、そんな帰り道、せっかくなので銀座をぶらり。6/19にオープンした「UNIQLO TOKYO」へ。広い店内、吹き抜け、コンクリートとウッドベースでこれまでのUNIQLOのイメージとは若干異なる好みの印象です。店内も混雑しておらず快適でした。

売れている店舗や新店舗にはトレンドが凝縮されていてキャッチするのに分かりやすい場所です。特に、トルソーや店内の雰囲気、ウィンドウディスプレイなどで視覚的に感じることが出来ます。

【画像参照】私が強く印象に残ったのはトルソーがモノトーンでグレーやネイビー色がフロアのメインを飾っていたことです。世の中のトレンドは面白いもので、景気が悪いときってダークトーンやモノトーン、ブラック色など無彩色が流行る傾向です。(実は、バブル崩壊した際に流行った色はネイビー。翌年はブラックとグレーでした)UNIQLOさんが意図的にディスプレイされたのかはわかりませんが、今の世の中を表している様でした。

因みに・・・風水でグレー色が与える印象としては、長寿運や蓄財運を意味します。これって何となく、今のコロナを反映しているように思いませんか?

ユニクロ

占い師って聞くとあまり街へ繰り出すイメージは少なくないですか?私は、これまでの職業柄、市場視察やトレンドリサーチに出掛けることが多々あります。

もちろん、カラーだけではありません。価格や店内のお客さんの様子、レジでの購入点数などなど。

鑑定をやっていて思うことは、ひとりひとり悩みや相談、不安や心配が異なることです。日ごろから情報をキャッチしておけば、相談者さんの悩みの「何故」という理由を早く理解しやすいのです。特に私の場合、相談者の方は、トレンドや流行に敏感な方が多く、鑑定のときのちょっとした余談でも話しが出て来て会話も弾みます。

その為、私は時間があれば世の中の動きを把握するためにも、現場を自分の足でまわり続けることにしています。

まとめますと「占い師」にはトレンドが必要です!世の中を把握していないと、今どんな悩みや不安を抱えてみなさんが生活されているかが見えなくなるからです。

今後も、いろんな場所へ足を運びトレンドからカラーや風水、エネルギーカラーなどの鑑定へ繋げていきたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?