見出し画像

#1 貯金は必要か?

結論から言うと、必要です。


若いうちは稼いだお金は

自己投資に回して経験を積んで…

って言う人は多いですが、ぶっちゃけ言うと

お前誰やねん?

って話です。

自分の兄や姉から言われたのならまだしも

その、ただの自称インフルエンサーの人は

近い将来、あなたが貯金がなくて困っていても

助けてはくれません。


稼いだお金は自己投資に回して経験を積んで…

計画的に お金も貯める!

これができたら良いですよね。


できたら良いんですが。

そうそう、できたら良いよね~

口で言うのは簡単だけどさ〜

って思いました?思いましたよね?


わかります。私もなかなか貯めるの苦手です。

なぜ貯められないのか?


あなたがお金を貯めるという

意志力に欠けるから


では、ないんですよ。

みんな弱いです意志力なんて。


じゃあ、貯められる人と貯められない人の

大きな違いは何か?


仕組みを作れているかどうか です。


画像2

Aさんは

収入 - 支出 = 貯金

よくある、「余ったら貯金」をしています。

手取り20万 - 諸々の支出15万
= 5万余ったので口座に残しておく


Bさんは

収入 - 貯金 = 支出

いわゆる、「先取り貯金」をしています。

手取り20万 - 毎月貯金したい金額5万
= 諸々の支出を15万で抑える


Aさんも、Bさんも、

どちらも毎月5万円の貯金ができそうです。

じゃあ、1年後

Aさんも、Bさんも、2人ともが

口座に60万円貯まっているでしょうか?


あ~、オレAさんだなぁ~

だから貯まっていかないんだ

って思いました?思いましたよね?

わかります。私もAさんタイプでした。

1年経っても口座残高は

せいぜい3,900円くらいでした。

3飜30符です。


要は、「貯める」を決めるかどうか

ただそれだけです。


ダイエットに置き換えたら、

毎朝30分ウォーキングをする

これを決められるかどうかです。

ちなみにいつまで経っても痩せられない人は

「あぁ、ダイエットしたい」

と思うらしいです。

一方、ダイエットに成功した人は

「あぁ、もうダイエットなんかしたくない」

と思うみたいです。


あなたがしたいのはどっちですか?

ダイエットがしたいのか?

それとも

ヘルシーなナイスバディになりたいのか?


間違えました。お金の話でした。

ちなみに、私は痩せたい痩せたいと思い続けて

そろそろ5年が経とうとしています。


自分がお金を貯める目的は何なのか、が

ちゃんと腹落ちしていれば、

あとはもう、先取り貯金の仕組みをつくるだけです。


あなたがしたいのは 貯金ですか?

それとも、将来の自分(と愛する誰か)

がお金で困ってしまうことから

守ってあげたいのですか?


次回は

「お金を貯める」と決めた人が

最初にかかる罠について

投稿します。

※ロケット団が掘った落とし穴に
 引っかかるサトシたちと
 同じくらいの確率で引っかかります。

画像1


最後まで見ていただいてありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?