【活動報告】退職まであと2ヶ月 独立の不安とこれからの生活について_2023年10月

こんばんは。
副業サラリーマンとして活動しているウチヤマ(@yuta_nanimono)です。

10月も早いもので、残すところあと数日となりました。このままのペースだとすぐに2023年も終わるんだろうな、と思うと時の流れの早さにびっくりします。

「2023年が終わる」ということは、僕にとっては「会社員生活が終わる」ということ。

2023年の12月末を最終出社日として、新卒から約5年間お世話になった会社を退職し、2024年からフリーランスとして活動していきます。

残すところあと2ヶ月。

今月も活動報告という形で備忘録として残すとともに、自分と同じ境遇の人や、フリーランス・起業を目指している人になにかしらのヒントを与えれればと思い、シェアします。

〈目次〉
・今月の実績
 ・今月の数字(売上/粗利)
 ・今月の行動(取り組んだこと/新しい行動)
・今月の振り返りと学び
・今後の展望(やりたいこと・課題)
・さいごに

今月の実績

早速ですが、今月の収益を発表します。

今月の実績も、先月と同様に「売上」と「行動」の2つに分けて振り返ります。

売上

10月の売上に関しては下記の通り。


総売上 ¥37,500
販管費 ¥7,458
外注費 ¥3,000
利益  ¥27,042


9月に過去最高売上を記録した反動と、本業が山場だったこともあり、今月は全然副業に取り組めず、でした。

ライティングやデザイン系の案件を数件請けただけで営業活動なども特にできず。

完全に気が抜けてしまっていました。
しっかり気持ちを切り替えて再スタートしないと今後に大きく響きそうです。

行動

10月は具体的なアクションは何もできずでした。

9月末には下記2つの目標を立てていました。

  • フロー型:行動量を増やして走り抜ける

  • ストック型:軸足を決めてルーティン化する

フロー型の「行動量を増やす」に関しては、新規の打ち合わせを数件したのみ。積極的に人に会ったり、営業活動をしたりはほとんどできていませんでした。

月の中旬ぐらいに近所で会社の経営者の方と1度飲みにいったのと、
ココナラに出品する用の画像の準備をしたぐらいです。

ストック型に関してもほぼノータッチ。
復活させるブログのジャンル決めだけはできました。

こうして文字に起こしていると、できない自分に嫌気がさしてきます。

今月の振り返りと学び

今月は大反省の1ヶ月でした。
本業が忙しかったのもありますが、完全に気が抜けていました。

残すところあと2ヶ月、独立後の生活がより鮮明に、解像度が上がって見えてくるようになり、今更ながら少し焦りを感じています。

また、本業を辞めてからの生活をより具体的に想像するようになり、本当にやっていけるのか、と不安も大きくなってきました。

ただ、本業では大きなプロジェクトを無事に終えることができ、とても貴重な経験ができました。この達成感を感じて、本当に辞めるのか、と少しセンチメンタルになっています。

副業に関しては、10月はほとんど行動できていないので、学びも振り返りもほぼありませんが、近所の経営者の方に言われた「目標数字を決める」ことは非常に重要なことだと思いました。

自分のモチベーションに波があったり、数字に対しストイックになりきれないのは目標数字を何も決めていないことも要因なのではないか、と思いました。

自分の生活に必要な売上、自分の理想とする暮らしに必要な売上を改めて洗い出そうと思います。

11月の目標と戦略

毎月毎月、欲張ってたくさんの目標を定めては達成できず、を繰り返しているので、11月は改めて注力するポイントを絞ってみようと思います。

小さな目標をしっかりと達成し、小さな成功体験を積み上げていきたい、そんな想いで11月の目標を下記の3つにします。

  • 今後の目標数字を定める

  • ブログの方針整理と再スタート

  • ココナラから1件受注

11月は欲張らず、上記の3つに絞って、しっかり着実に前進していきます。

今後の目標数字を決める

今まで、特に目標数字を決めずに案件を頂いた時に取り組み、モチベーションのある時に営業活動をし、という感じで副業に取り組んできました。

しかし、それでは波のあるモチベーション次第で数字が大きく変わってしまい、今後の生活や習慣のためにもなりません。

そのため、目標数字を定めて、その数字から逆算して戦略的に取り組んでみようと思います。

近所の経営者の方に

「会社員辞めるんだったら、会社員の時より稼がないと独立した意味ないでしょ?」

と言われ、ハッとしました。

今までグダグダと続けたきた副業ですが、本業を辞めて1本になった時に、「本当に独立してよかった」と思えるように、今からしっかり数字に対して、意識して行動していこうと思います。

ブログの方針整理と再スタート

10月の後半、ずっと放置していたブログから久々に収益が入り、まだブログが生きていることに驚きました。

ブログを再開するにあたって、改めて戦略やキーワードの整理が必要なので、しっかりとキーワードの洗い出しをして、戦略を建てようと思います。

10月にできなかった分を取り返すぐらいのつもりでコツコツとやっていきます。

最後に

最近は、決断はしたものの行動が結びついておらず、不安が募るばかりの生活です。あとはひたすらにやるだけ。「やればできる」と思っていましたが、やることすらできなくなっている自分に嫌気が差します。

しかし、時間は刻々と過ぎていき、行動しなければ不安は大きくなるばかりであることも身を持って感じているので、覚悟を決めてあとはやるだけです。

11月はやるしかない環境に身を置いて、自分に頑張り時だと言い聞かせて行動できるようにしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?