見出し画像

数多の求人を紹介していた私が、WHITE CROSSを選んだ理由

こんにちは、永畑雄太です。WHITE CROSS株式会社の管理部長として、採用や組織形成、労務や総務、経理の実務やマネジメントをしています。

今回は、5年越しのわたしの入社エントリです。今のWHITE CROSSにも通じる魅力とともに、お届けします。
(サムネは、創業〜2019年1月まで働いていた旧オフィス)

人より多くの業界や求人のことを知る仕事をしていた

まず、私の経歴サマリです。

2006〜2010年:新卒 不動産、一瞬 生命保険。人生の修行期
2010〜2014年:リクルートメディカルキャリアで看護師人材紹介の福岡支社立ち上げ
2015〜2018年:パーソルキャリアでキャリアアドバイザー、その後組織開発

途中から人材紹介業にどっぷり浸かったキャリアです。

パーソルキャリアでは、営業パーソンの異業種転職支援をメインにおこなっていました。色んな業界の人を色んな業界へ繋ぐ仕事で、イメージはこんな感じ

消費財や建材の有形商材営業や、人材や広告などの無形商材営業、コンビニSVや塾講師とさまざま。それぞれの業界や商材、顧客、営業スタイルや、必要なスキルを理解する必要がありました。

異業種転職を適切に支援するため、以下のインプットがかなり多めの仕事だったと自負しています。

  • 複数の業界構造の理解

  • 伸びる業界、そうとは言えない業界の把握や見立て

  • 伸びているサービスの理解

  • 伸びている会社、増えている求人の理解

赤司との出会い

そんな中、2017年の初夏、リクルートの先輩から一人の経営者を紹介されました。

やけの姿勢の良い、真面目そうな人。CEO赤司への第一印象は、今も変わらずにいます。(経営者や上司としてです。社内ではかなりしゃべるし、とても人間味のあるリーダーです)

その日を皮切りに打ち合わせを重ね…おそらく6回目くらいのタイミングで意思決定をしました。

今も変わらない、4つの意思決定ポイント

当時の意思決定を振り返って、今も変わらないWHITE CROSSの魅力をお伝えします!

理由1 :インサイダーが意志を持って、明確な業界の「負」を解消したいと思っている(ヒト)

「歯科はとても良い産業で社会に必要不可欠な業界。なのに、構造や古い慣習があることで、情報の砂漠地帯ができてしまっている。
正しい情報が素早く現場の歯科医師に行き届かないことで、その先のスタッフ、さらにその先の患者さんに不利益が生じている。それを変えたい」

丸ビルのアジア料理屋で聞いた、赤司の想い

赤司や田代(準共同創業者の照井)の歯科医師としての明確な現場経験から来る課題感は、説得力以外の何ものでもありませんでした。

また、彼らは極端な話、いち歯科医師として働いた方が良い生活ができるかもしれない(というかおそらくできる)のに、業界全体のために人生を懸けている。その姿勢にも、心打たれました。

「歯科はとても良い産業で社会に必要不可欠な業界」の根拠に関しては、近く赤司にしたためてもらおうと思います。

理由2 : 特定業界のプラットフォーマーである(モノ、情報)

キャリアアドバイザーとして多くの求人を見る中で、こんな会社は強いと感じていました。

・特定業界のデータ、IDを持っていること
・良いプロダクトであり、コアユーザー、ファンがいること
・参入障壁が高い業界だと、なお強い

つまり、特定業界のプラットフォーマー。具体的にはエムスリーやエス・エム・エス、弁護士ドットコムなどです。WHITE CROSSは、まさにそこに合致しています。
(当時の登録数は今の20%だったので、よくそれで決めたなとも思いますが笑)

理由3 : パートナー、支援者が強力(ヒト、カネ)

どんなに思想が良くても、プロダクトが良くても、お金がないと続きません。
WHITE CROSSには、その活動を早期から力強く応援してくださる個人、組織が多くいます。WHITE CROSSの共同創業者でCFOの井上をはじめとしたエンジェル投資家のかたがた、大規模医療法人の理事長先生がたなどです。

それも大切なポイントでした。

理由4 : 真摯さ、誠実さ(ヒト)

ただ最終的には、誠実さで決めました。

「永畑さんには入社してほしい。でも資金調達ができなかったら断ってくれ。そんな会社に未来はないから。個人の人生がかかっていて、まして家族がいる人をノリだけでは誘えない。
だから、ニッセイさんの投資が決まったらぜひ良い返事をください」

2017年8月ごろ、赤司と田代より

これ、なかなか言えないと思うんです。真摯で勇気のある人たちだなと心から思いましたし、彼らの参謀として一緒に社会にインパクトを与える仕事をしたいと思いました。

素晴らしいことをしている孤独なバカを見つけたら、立ち上がって参加する、最初の人間となる

TEDより、デレク・シヴァーズ

2017年9月、ニッセイキャピタル様からの資金調達の完了をもって、わたしはWHITE CROSSへの入社を決めました。

最後に、やっぱり仲間を募集しています!

わたしは、こんなストーリーでWHITE CROSSにジョインしました。

正直、今回あげた4つの理由は今も変わらないWHITE CROSSの魅力です。
少しでも興味をもってもらえると、嬉しいです!

ということでWHITE CROSSでは、共感してくださる方からのご応募を心よりお待ちしております!カジュアル面談も大歓迎です。気になられた方は、ぜひ採用ページを覗いてみてください。もしくは永畑までご連絡くださいませ!

WHITE CROSS代表取締役 赤司のnoteはこちら



この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?