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人は聞き方が9割

Memo
1. 話を聞いて欲しい=その奥にある感情を理解して欲しい、だと理解する
2. コミュニケーションの主導権は聞き手にある
3. 他人の話を聞くときは訂正や難しい顔はしない
4. 傾聴する
-->表情(笑顔)、頷き、姿勢に気を遣う+感嘆と賞賛を忘れない
5. 好かれる前に嫌われないこと。
・それは違うと否定しない 
・正論を押し付けない
▶︎人間関係に正しさなんていらない
・競わない
・日常会話に結論を求めない
・答えや解決策を言わない
▶︎あなたはどうなったら嬉しい?と聞く
・聞き方はスキルよりメンタル
▶︎敬意、好奇心をもって聞く。どんな感情で話しているんだろう?と想像する。
・内容より感情を聞く


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