見出し画像

我、本日は大安吉日であり生命力旺盛な日である。

今日もオーディションへ行ってきた。
このところ立て続けにオーディションへ呼んでもらっている。徐々に香ばしくなってきたようで有難い。媒体もジャンルも様々だけれど、どれも楽しいものばかりで色んな人とも出会えて勉強になる。
どれかがちゃんと仕事まで辿りつければいいなと思うけれど、期待をデカ風船のように膨らませればそれだけ割れる音も自分に大きく跳ね返ってくることはこれまでの経験で学んできた。
だからここは謙虚に、静かに、待つ。
もうすでに経験値は獲得したし顔見せもしてアピールできたのだから、過去より確実に前進している。

会場から少し歩いたところの宝くじ売り場では真っ赤なのぼり旗に『ドリームジャンボ5億円』と白い太字で印刷されていた。その旗はなんともうっすーーい素材できており、旗の向こう側で多くの人々が落胆している様子まで透けて見えそうだった。しかしその横にはそんな消えそうな購買意欲を奮い立たせるように『本日は大安吉日』と書かれた黄色いのぼり旗も掲げられており、窓口を前に長蛇の列をなしている原因はどうやらそれらしいと悟った。現に僕も大安吉日には唆られたのだが、目の前に広がる長蛇の列が購買意欲を速やかに鎮火させた。

長蛇の尻尾が見えたころ、今度はパチンコ屋が現れた。
ここでも『大安吉日』に魅せられたのか、ガラス越しの店内には多くの人が仕事のような顔つきで煌めく台と向き合っている。彼らの表情だけ見ればスポーツを題材にした青春映画のワンシーンのようではないか。ではないか。


店の出入口上部に貼り付いた電子掲示板には星座占いが右から左に流れており、丁度僕の産まれた牡羊座の番がやってきた。

《  牡羊座…生命力旺盛  》

ちょっと待て。
なんという占いなのだ。生命力旺盛?
友達の彼氏の写真を見せられてなんとも言えないときの
『わぁなんか優しそう〜』くらい中身のない言葉だ。
もし仮に『彼氏生命力旺盛そうだね』なんて言った日にゃその友達はそれから誰にも彼氏の写真を見せなくなるだろう。
とにかくその占いは僕を立ち止まらせるほどの力を持っていた。



大安吉日に生命力旺盛ならば僕は今日のオーディションに受かっているはずだ。間違いない。
僕は胸の風船に思い切り空気を送り込み、帰り道を歩いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?