見出し画像

朝のルーティーンと朝ごはん

朝のルーティーンについて

日常を書くのは昔mixiで大失敗してから、大きなトラウマです。
隣に大きくたたずむコワモテ(23歳児)に聞いてみたところ、プロテインの紹介をしたらどうかというありがたい提案をいただいたのでハイハイザバスザバスと拒否申し上げました。

朝から晩まで書いてみたらどうですかというリクエストがあったので、ルーティーンなるものを書いてみます。

平日に限って書いてみました。休日も4時起きです。

4:00 息子(7歳児)と起床。

飛び起きて騒ぐので一緒に公園へ。

トレーニングメニュー※全て息子です。
 坂ダッシュ(滑り台かけのぼる)×10
 タイヤ引き(ブランコにのる)×10
 懸垂(鉄棒にぶら下がる)×10
 素振り(プラスチックの軽いバット)×飽きるまで
 あとは自主トレ(?)でいろいろ

子どもを見ながら公園のごみ拾い。途中で飽きた息子もごみ拾い。
たまにラジオ体操してる人とラジオ体操もします。

6:00 近所のご家庭のワンちゃんの散歩代行with息子たち

→ワンちゃんはサモエドという犬種で白いでっかいもふもふのワンちゃんです。子供よりでかい。かなり賢いです。朝晩の散歩は難しいとのことで、朝お手伝いしてます。

6:30 ワンちゃん返却→息子たちを丸洗い&わたしはシャワー

→朝ごはんは後述

8:00 上の息子を小学校へ送る

→徒歩で送ります。受験のトラウマがある息子は白い看板があると騒ぎます。「入学式」は読めるようになって大丈夫ですが、「学校説明会」とか「文化祭」とか「○○記念講演会」などの解読不能のものはすべて「入試」認定して騒ぐので面倒です。

8:30 出勤

これくらいに東京駅あたりに到着してコーヒーを買う。
在宅とかシェアオフィス勤務ならいったん家に帰ってます。

このように書いてみて気づいたんですが、毎日3時間息子といることを実感しました。いまは慣れましたが、公園デビュー時はへとへとになりましたね~。
小学校の先生は8時間も見ているのか。。。小学校事情は特殊なので今度書きます。

朝ごはんについて

準備

週3回私と息子で作ってます。息子2人はサラダ担当。家の野菜を集めてくるのと、
朝は手が凝ったものを作れないので結構シンプルです。いまは北海道応援でホタテを大量に買ったので毎日ホタテです。

メニュー

今日は
麦ごはん、卵、おみそ汁、ボイルホタテとエビの入ったサラダ、ホタテのバター焼き
ん~、、、インスタ映えしませんし、食卓は妻の撮影許可が下りないと掲載は不可でした。すみません。

これをコワモテに見せて3つ変わったところを挙げてもらいました。

変わったところ① 自宅で育てたものが多い

キッチンとベランダと子供部屋窓にはバジル、ブロッコリースプラウト、かいわれ大根、豆苗、大葉、ラディッシュを育てて、毎回ブロッコリースプラウトは必ず食べてます。スーパーでも安く買えますけど、作るのが簡単ですのでおすすめです。ちなみに家は緑であふれてます。

変わったところ② シリアルサーバーがある(中身が種)

確かに。これは妻のこだわりです。
キヌア、チアシード、ヘンプシードはサラダとかに適量かけられるようにサーバーを設置しました。
こんな感じです。便利ですよ~

変わったところ③ 謎の粉がある

怪しいものではなく、これは食物繊維を補う粉です。イヌリン、グアーガム分解物、難消化性デキストリンという食物繊維に、乳酸菌・スピルリナ・ユーグレナ・チャコールを少し入れたものです。若干味が変わるのでお味噌汁とか味が濃いものか、コーヒーやジュースに入れてます。
一日摂取量の80%程度溶かして使います。子どもに与えすぎるとおなかを壊すので子どもは50%程度にしてます。

あとがき

コワモテが各種シードをプロテインに混ぜて飲みたいんだとか。チアシードがおなかで膨れて爆発すればいいのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?