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あと10日。

この感情と共存するのももう少し。
何のとりとめもなく書きつづる。

これから始まることは全てが挑戦。

今までとは勝手が違う。
そしてお金も回していかなければならない。

よく前の会社の上司から
質問されていたことがある。

"会社がなせ倒産するのか?"

人間関係、お客様減、商品力など
様々な要素はあるが
その全ては些細なキッカケにすぎない。

答えはシンプル。

キャッシュ(お金)が回らなくなったとき。

取引先への支払いが出来ない。
家賃を払えない。
給与を渡せない。

支払うべきものが
支払えなくなったときに
倒産する。

実際に前の前の会社では
雇われの身ではあるが
その事を実際に経験した。

だが次はその社長が経験したことを
自分自身が
身銭を切って
進めていくことになる。

正直に
めちゃくちゃビビってるし
失敗したらどうしようか。
これは間違いだったかもしれない。と

まだ起こりもしてない事に
心を揺さぶられている。

ある本を読んだ。

やるべき事をシンプルに考える。と
が書かれていた。

心配なことや不安や恐れ。
そういった小さな事で
悩みががんじがらめになっていても
達成したい事はなんなのか?と
目的に戻って考える。

そうやって心をニュートラルに戻しては
また揺さぶられて
またニュートラルに戻しての繰り返しの日々。

今までを振り返ると
たくさんの人の支えのおかげ
で進めたのだと実感する。

あの時に資料を作れたのは
誰かが仕込みをしてくれたから。

面接をする事が出来たのは
会社が採用費を使って
求人広告を打ってくれたから。

自由に仕事ができたのは
誰かがルーティンワークをしてくれたから。

ほとんどの作業を1人でやるからこそ
他者のありがたみや
自分の器というものに気がつく。

今まで関わってくれた方々
本当にありがとうございます。


そして作業とは別に
お金を回していかなければならない。

出ていくお金(支出)を減らして
入っていくお金(売上)を最大にする。

まだ入ってくるお金が無い為
いかに出ていくお金を減らすか?
だがケチって必要な物を買わなかったり
安さだけを求めていたら
お客様の満足、喜びには繋がらない。

どれぐらいの支出の進捗で
あとどれぐらい使えるか?
ちゃんと把握しなければ
一気にゲームオーバー。

お金をまわしつつ
営業の準備をすすめる。

まだ晴れやかな気持ちでは
眠れない。

だが
希望はある。

予約を入れてくださるお客様や
フォローしてくださる方。
お店の手伝いに来てくれる子や
自分の事のように気遣ってくれる
取引先様。

今のこの瞬間だけが全てでは無い。

ほんの少し先を見て
お客様に喜んでもらい
キャッシュがきちんと回りだし
エアコンを取り付け
ボーナスを支給し
社員旅行にも行ける。
お世話になった方々への
最大の恩返しは
より多くの
目の前のお客様に喜んでもらう事。

この先にもまだ叶えたい夢がある。

今を全力で進み
3年後に大切な仲間と笑い話にできるように
前に進んでいく。

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