見出し画像

2022シーズン J1第6節 注目試合

今回の記事では、今週末に開催される試合の中から

個人的に注目しているカードを紹介しようと思います。



1.アビスパ福岡vsサガン鳥栖


注目の金Jマッチ×九州ダービー。

現在1勝4分と未だ負けなしのサガン鳥栖が福岡のホームに乗り込む注目のカード。

主力の大量流出により、シーズン開始前は「降格候補」とみられていサガン鳥栖だが、GKパクイルギュを中心としたディフェンスで暫定リーグ最少失点の2点を誇っている。

得点数こそ3点と少し物足りなさがあるが、FW垣田、宮代のコンビと正確なプレースキックを武器とするMF堀米の連携がマッチすれば脅威となることは間違いない。


一方の福岡は1勝3分1敗とイマイチなみに乗れていない印象。

試合内容は決して悪くないが、今シーズン加入したFWルキアンをなかなか活かしきれていない状況。

MFジョルディ・クルークスを中心とした攻撃により鳥栖ディフェンスの壁をどのように崩すのか長谷部監督の采配にも非常に集まる。



2.柏レイソルvsジュビロ磐田


好調柏レイソルと昇格組のジュビロ磐田の対戦。

柏の注目選手はなんといっても好調のFW細谷真大。

前節の名古屋戦でのゴール、またU –21代表のドバイカップにおいても得点をあげており、柏の新エースに名乗りをあげている。

強靭なフィジカル、裏に抜けるスピード、前線からの守備への貢献、さらには周りを活かすスルーパスも出せるという万能型のFW。

今節も、細谷を中心に守備陣を破ることができるのか注目したい。


一方の磐田は、前節浦和相手に4失点と守備陣がイマイチ噛み合わなかった印象。

被シュート数20、枠内被シュート数13を浴びるもGK三浦の好セーブによりなんとか4失点に抑えられたという試合となってしまった。

第3節の京都戦のように好調MF鈴木雄斗を活かした攻撃陣が噛み合えば、今節の勝利も十分狙える。



3.鹿島アントラーズvs清水エスパルス


現在4勝1敗、暫定3位と好調鹿島アントラーズと、1勝2分2敗とイマイチなみに乗れていない清水エスパルスの試合。

鹿島の注目選手は強力な2トップの上田綺世と鈴木優磨といいたいところだが、個人的にはMF樋口雄太をあげたい。(上田と鈴木のコンビにももちろん注目。)

直近のルヴァン杯では4アシストと鹿島の新たな司令塔として攻撃陣を支えている。

4アシストのうち、3本はセットプレーでのゴールとなったがこれに関しては樋口のキックだけでなく、今シーズンよりコーチとして入閣した岩政大樹のセットプレー理論も関係している。

※こちらに関しては、改めて記事にしていこうかなと思います。


一方の清水は、今シーズン注目選手のMF鈴木唯人をいかに活かすことができるかが勝利の鍵となる。

また、MF白崎は古巣対戦となり鹿島サポーターの前で成長した姿を見せることができるか非常に注目したい。



4.横浜Fマリノスvs FC東京


このカードかつ、日産スタジアムといえば昨年の衝撃の試合が思い出せれてしまう人も多いかと思います。。。

前FC東京の長谷川健太監督を自ら退任に追いやるカタチとなってしまった衝撃の8失点。(実は自分を現地にて観戦しておりました。)

東京としてはこの試合の印象を払拭したい試合となるだろう。

現在3連勝と好調なチーム状況となるため、なんとしてでも勝ち点3を持ち帰りたいところ。

高卒ルーキーながら、リーグ戦全試合スタメン出場中のMF松木玖生には今節も注目したい。



最後に…


今節の注目試合をあげましたが、あくまでも1人のJリーグ好きな会社員の記事となります。

読み方によっては、どちらかのチームを贔屓した印象を受けてしまうかもしれませんが、執筆初心者の記事ですのでご了承ください。笑


自分も今週末は上記4試合のどれかに現地参戦する予定です!


Jリーグのある週末は幸せですね。


次回は第6節の観戦日記をお届けする予定です。


面白いなと思った方は、スキやコメントいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとう御座いました。


ゆうた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?