見出し画像

私の学習法 vol.31

今回で私が、noteを書き始めて一か月たった。

興味があるかはわからないが、3つ取り組んでいる勉強法を紹介しようと思う。

1.アウトプット

アウトプットでは2種類行っている。まずはこのnoteで、Javaでのアウトプットを行っている。このアウトプットではどうすると伝わるのか考える際、一度理解しなくてはいけない。

自分の言葉で説明することで知識定着していると思う。

次に2つ目のアウトプット

2.アウトプット2つ目

2つ目として実際にプログラムを書くことだ。

自分で気になった書き方をしてみていろいろ試してみる。

そこでエラーが起きたらなぜ起きているのか調べてみる。改善する仮設を立てて試してみる。それをひたすら繰り返している。

エラーをたくさん起こすことで様々の書きかとを覚えられるのではないかと思う。

3.全く知らない分野を始めるとき

説明なども読んでいて知らない単語が多々出てくる。一度目は大まかな内容の理解に努める。わからない単語を調べるが、書いたりはしない。

細かく書いていくと労力がかかりすぎる。また一度目に時間をかけすぎると時間がたつごとに忘れていってしまうと思う。
忘れる前に二回目に入る。二回目は、できるだけ実際にコードやコマンドを書き実践する。もしくは資格勉強であれば、問題を解く。

その後更なる理解を得たい場合は、詳細について書かれているものを読んでいる。

参考になるかはわからないが、この三つが主な私の勉強法だ。
プログラムを書く上ではたくさんエラーを起こすことが大切だと思う。あとプログラムの流れは目で追うことができるよう、プログラムを読むことも大切だと思う。

まとまらないが今回は以上。

では、また次回。
元体育会系文系エンジニア石黒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?