見出し画像

どーん!涅槃像

どうも〜mummyです。

今日は普通の日記のような記事になってしまう事をお詫びします。w



自分で言うのもなんですが、昔から見掛けによらず

神社 

仏閣

が大好きなんですね〜

結構定期的に行く事もありますし

お正月にも3社参りします。
(これは嘘の風習と言う説もありますが。)

妻と県外に遠出する時には必ずと言っていい程

その土地の神社、仏閣に寄ります。

そして久しぶりに訪れたのがここ。

南蔵院入り口

南蔵院 篠栗四国霊場 第一番札所


です。

ここの住職は宝くじで

1億3000万円

を当選された事でも有名です。


最近、突然ですが占ってもいいですかの番組で

福岡出身の木下レオンさんが紹介されていました。


やはり南蔵院と言えば

釈迦涅槃像


ブロンズ像では世界一と言われています。

そして体内参拝が出来ます。

護摩木

を500円で購入して

四国八十八箇所のお砂踏み

(実際にお遍路したと同じ利益を得られると言われています)

をしながら体内で納めます。

その護摩木を納める所が

御釈迦様の遺骨

の前です。

非常に貴重な御釈迦様の遺骨を近くで感じる事が出来るので是非経験して頂きたいです。

(以前は遺骨から縄の様な物が参拝する所に繋がっており
それを握って御釈迦様のパワーを頂く事が出来ましたが
現在はコロナで出来なくなっています)

※体内は写真撮影禁止です。

テレビ効果でこの涅槃像の前で写真を撮る若い方が多くいらっしゃいました。

色々と見る所や特徴は沢山あるのですが

長くなるので

気になる方はホームページでお調べ下さいw

https://nanzoin.net/


私は境内の中で2つだけ御紹介させて頂きます。

先ず1つ目は
 

巨大な

不動明王

です。

個人的に昔から不動明王様が好きなので。

初めて南蔵院を訪れた時に

インパクトのある巨大な不動明王に圧倒され魅了されました。

ここではお百度参りが出来ます。


そして2つ目は

その不動明王様の前にある

御神木

です。

この御神木に雷が落ちた事があるのですが

その木は神が宿ると言われているんですね。

その為

雷神

様が彫ってあります。

お寺では雷が落ちた御神木で

お念珠

を作っているんです。

日本中の雷が落ちた木を集めて作っているんですよ。

ものすごくパワーがありそうですよね。


テレビ効果で今回購入出来ず。

残念。

しかーし!

いつになるか分からないが予約は出来るとの事で
予約してきました。

(今回はほぼお念珠目的の訪問)


今回はお寺の紹介をさせて頂きました。

興味がある方は是非訪れてみて下さい。


読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?