見出し画像

フィンランド旅行日記③ ヒエタラハティの蚤の市編 2019/6/10

フィンランド2日目は朝からヘルシンキ市内にあるヒエタラハティの蚤の市へ。ヘルシンキはいくつか有名なマーケット(市場)があるけど、ここは現地に住む方が自由に出店できるフリマみたいな感じ。奥さんが調べてくれていて、かなり楽しみにしていた。

トラム(路面電車)でゴトゴト向かう。市場の目の前に駅があって便利。到着したら、朝早くから、たくさんお店が出ていた。

でも、なんて言うのかあまり商売っぽい匂いがしなくて。東京の蚤の市とかって、小綺麗な出店で明らかに玄人が売ってて、けっこう高い、お店の人は必ず白いリネンの服着てるという完全な偏見があるけど(ごめんなさい)..

ここは、お家にあるものやカップや皿の個人コレクターが集まったようなアットホームな場所。異国とは思えない暖かな空気感。

アラビアの陶器やマリメッコのカバンや服、ムーミングッズなどなど、時間がいくらあっても見飽きない。いくら?って聞いたら、値段だけじゃなくて、一生懸命、商品の説明をしてくれるし、やりとりも楽しい!

そして、嬉しい出会いがあった。アラビア、イッタラをたくさん出してたお店のおばちゃん(マダム)がとても愉快な人で。僕らが日本人とわかると、日本語をたくさん話してきた。練習中らしい。「かわいい」「すごーい」とか。
フィンランド語で可愛いは、スプ!って言うんだよとか教えてくれた。
直感でピンときたアラビアのカップ&ソーサーを購入。記念に写真もパシャり。

戦利品↓
手前中央のアラビア、イッタラのグラス、奥のマグカップを例のマダムから購入。ビンテージだけど全部25ユーロぐらいだった。安い。

ムーミンフィギア、ぬいぐるみ(買いすぎ)
ソファみたいなのは、リングピロー💍(3ユーロ)

本当にこの蚤の市が大好きになった。人も暖かいし、掘り出しものがあってかなり安い。
この日は、憧れてたカフェに行ったりレストランに行ったりしたけど、蚤の市編が長くなったので、また次の日記で!

#フィンランド #ヘルシンキ #finland #helsinki #suomi #metsa #visitfinland #fintour #finair #ヒエタラハティ #hietalahti
#hietalahtimarket

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?