見出し画像

フィンランド旅行日記④ カフェ・ウルスラetc 2019/6/10

フィンランド旅行日記④。前回の続き。なかなか更新が追いつかぬ..
ヒエタラハティの蚤の市で物欲を満たした我々は、港の近くのオールドマーケットホールを目指した。
向かう途中に、ムーミンカフェを発見!!

ムーミンカフェは系列店が日本にもあり、奥さんが大好きだから、ぜひ行こうと思ってたけど、ヘルシンキ市内ではなぜか閉店ラッシュらしく..市から少し離れた場所の店舗しかないから、行けないかも..と諦めていたところ、エスプラナーディ通りの近くにあった。これは行くしかないよね。奥さんがこれ以上ないぐらい笑顔になってた笑

大満足したところで、オールドマーケットホールに。

かもめがやたらめったら飛び交っていた笑
そして屋外マーケットはブルーベリー、リンゴンベリーなどのフレッシュな果物が売ってて活気に溢れていた。
港の近くで風が強くて心地よかった(やや寒かった)

市場の近くに、観覧車型のサウナ(観覧車の部屋がサウナ)があって一周した後、そのまま海にドボンするという、斬新なサウナが流行っていた。今回はパスしたが、もっと暖かい時に行って必ずトライしたい。気持ち良さそう〜。

そして、ウスペンスキー寺院を見学。バロック式(たぶん)で荘厳。美しい。ずっと眺めてたかった。

この日の午後のメインは、海沿いのカフェでゆっくりしていい感じのレストランに行くこと。
まずは、映画かもめ食堂を見てから、憧れていた、カフェ・ウルスラに。
トラムでも最寄駅まで近づいたけど、かなり歩いた。20分近く歩いた。でも森みたいな公園が心地よかった。

ようやく念願のカフェ・ウルスラに!

天気良いし、海も近くて最高のチル・アウト空間! のはずたったが。
この日は風が強すぎて正直、寒かった。
せっかく来たから、外の席がいいとこだわったことで軽く奥さんと喧嘩しました。最終的に寒さに耐えきれず、店内に。でもいい雰囲気だった。しばし時間を忘れ、ゆったり。

この日ラストは、カフェ・ウルスラから近くのラヴィントラ・シーホースに。美味しくて評判らしいので予約していた。
外観も老舗の趣きがあってとても良い。

予約してるよと伝えると、とても親切に案内してくれた。名物のサーモンスープとロールキャベツと、ニシンのフライを注文。

伝わるでしょうか。量がすごい笑
フィンランドでは、マッシュポテトを日本でいうご飯(米)のように食べるみたい。とにかくマッシュポテトが多かった。
でも、サーモンスープも他と違ってクリーミーで濃厚。ロールキャベツもリンゴンベリーのソースがかかって絶品でした。

多少、いや、かなり食べ過ぎて翌日午前まで満腹でした笑

ようやく2日目までの日記書き終えた。あと6日あります笑 では、また。

#フィンランド #ヘルシンキ #finland #helsinki #suomi #metsa #visitfinland #fintour #ursula #seahorse #moomincafehelsinki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?