見出し画像

トイレとアシストスーツ。

 こんにちこんばんは。最近チョコパイばかり食べている、なかぢです。

 いやー、最近寒い寒い!

 でも、ハウスの中はほんとに暑い。🥵
 汗かきまくって、外出たら風がビュービュー吹いてるから汗だくの服の上に、防寒ジャケットを羽織ります。きんもちわるい。でも着なかったら風邪ひいちゃうからね。みんなも気をつけよう。👍

 どーでもいい話はさておきとか言いつつ、何書くかも今のところ頭の中で何も決めていませんが、湧き上がってきたことをツラツラと書きたいとおもーう。

 最近、Twitterで農業系ユーザーさんと繋がることが多くなってきたんですけど、その中であるツイートが目に飛び込んできました。

『農業法人で、男女別トイレを設置する補助金があり
ますー。』

 へー。と思いました。そこから関連記事を見ていきましたところ、男女別トイレの設置や、アシストスートの導入について、法人対象で補助が出るとのこと。へー。

 うちは『株式会社ファーム中島』として法人で農業やってるので、女性従業員が10人くらいいます。

 トイレは汲み取り式トイレで、しかも男女で分けていません。

 女性に水洗トイレの方がいいよね〜という話をしたら、みんなそれがいいわ!言うてたので、これは社員の満足度向上のために補助受けてやらせてもらいたいてなって、今現在、絶賛書類作成中です。

 公務員時代、似たような書類作成とかやってて、それが嫌で辞めたのもあるので疲れるのですが、今はそれが自分もしくは仲間のためになると思うと、がんばろってなります。

 それとアシストスーツってやつも補助の対象らしいのですが、なんやそれ〜て思って調べてたら、色々種類も値段もピンキリあるんですね。しかも、実用性ありそうで欲しい!

 うちはメインできゅうりを作ってるんですが、収穫作業や、管理作業はしゃがんだ姿勢での作業が多く、まじで腰痛くなります。背筋の筋トレやったらたぶん楽になるんですけどね。でも、高齢になるにつれてやっぱり筋肉の絶対量も落ちてくると思うので、絶対アシストスートは仕入れたいなって思ってます。

 そんなことなども今後の進展があれば書いていきたいですね

以上!おわり〜

この記事が参加している募集

もしサポートいただけたら誠に大変本当に、嬉しいです。いただいたサポート代は、皆様に新しい情報を与える勉強代とさせていただきます!!