見出し画像

はるかぜ

思い出の場所がある。

ボクが初めて1人で東京へ行った日、高速バスで降り立った「あざみ野」がその場所になる。

うろ覚えだけど、2月から3月にかけての肌寒さが残る季節。その肌寒さが春っぽい雰囲気に変わるとき。そんな感じの季節だった。

もう何年も前のことだから明確に何をしに出掛けたのかは忘れた。ただ、東京に行きたくてウズウズしていたことだけは覚えてる。

誰にも邪魔されず、誰かの指示でもなく、全て自分自身の意志と決断で動いた。

その時に聴いていた欅坂46の二人セゾンは今でもあの時を鮮明に思い出させてくれる。

寒くて冷たい空気を肺に送り込むたび、自分が今どこに立ち、何を考えているのかをハッキリと認識させてくれた。

同時に春の笑うような気温、温度。

朝方の4時ごろに起き、静岡駅を出発の高速バスで出た。

途中の海老名サービスエリアに着くまで空を飛んでいるような気分だった。

”二人セゾン
二人セゾン
秋冬で去って行く
一緒に過ごした季節よ
後悔はしてないか?”

海老名サービスエリアに着くと、目的地の東京方面から山の間をぬって、眩しい光を放ちながら朝日が顔を出し始めていた。

「あぁ、やっとココまで来たんだ。ココまで来れるんだ。」

冬空は何も邪魔をさせず、なにもかもくっきりと映し出す。

バス停をあざみ野で降り、自分の足で一歩一歩、冬のコンクリートの上を歩く自分。その度にソコにいる自分を実感することができた。

”道端咲いてる雑草にも
名前があるなんて忘れてた
気づかれず踏まれても
悲鳴を上げない存在”

まだ早い朝、車の通りも少ない。道端の草木は枯れている。近づくとほんの少しだけ蕾を認識することができる。

予感がする、何かが起こる予感。

大げさなくらいじゃないと伝わらないあの感覚は確かにあった。

きっとまたここに戻ってくる。

今も変わらずその感覚は胸の中で燃えている。

いつしか「戻る」から「住みたい」に変わった。それほど東京という土地はボクを貪欲にさせたと思う。

東京がボクにとっての一つの目標になった。目指すモノになった。

”太陽が戻って来るまでに
大切な人ときっと出会える
見過ごしちゃもったいない
愛を拒否しないで”

それからは毎年、夏も秋も東京に通った。展覧会、知人、目的は違ったけれど、目標はただ一つ。

第二の拠点を東京に変える。

最初は無我夢中で、ソロバンを弾けずに【ただ東京に行きたい】が先行してしまっていた。

何年かする内に落ち着き、冷静に自分が何をしたいか、どんなことを東京に求めているのかが分かっていった。

迷わなくなったおかげでより一層にやるべきこと、成し遂げたいことが増えた。

”花のない桜を見上げて
満開の日を想ったことはあったか?
想像しなきゃ
夢は見られない
心の窓
春夏秋冬 生まれ変われると
別れ際 君に教えられた”

もう何年も過ぎた、周りからすればもう東京に移り住んでいてもおかしくない年月。それは失敗に失敗を重ねすぎての今だから。ただ、この失敗は必要に値する。

地盤は少しずつ出来上がっている。”その時”が来るまでの準備。

冬から春に移り変わる季節。

もう少し、もう少し、もう少しで咲くから。

励みになります🙏