そろそろ今年の仕事もあと少しなので振り返ってみる  下半期



さて、昨日の続き。

今年を振り返ったり、その時何を考えていたのかをかいてみます。

5月

オンラインサロン界隈で話題だった「はあちゅうさろん」を覗いたら空きがあったのでノリで入りました。

何をするとか特に何も考えず。
オンラインサロンには慣れていたのでとりあえず飛び込んで絡めばなんとかなると思っていたときですねw

実際はいった瞬間からの情報量の多さに愕然としました。こりゃ追いかけるの無理だわと。

気になるところだけブックマークして基本とには見れる範囲と
主に雑談のところだけを見る生活を送りながら
ポートレートの撮影をしていました。

こういう感じのやつを



5月は特にはあちゅうサロンで何かをしようと大きく考えたことはなかったです。

タイミングが合えばなにかできることがあればやりたいな〜くらいの感じ。

7月末までの期間限定だったのもありますからね。

6月

ノリで撮りますかと敢行した今では一緒にコラボで色々作っている
Hakunoさんと撮影をしました。


撮影のためだけにヘアカットして
今まで19年頑張ってきた美容とヘアメイクの真髄を見せてやろうって思っていました。
そこらのヘアメイク・美容師にはみせられない世界観を知ってもらおう思っていましたねw


Twitter : https://twitter.com/hakuno_zurui

ありがたいことに私の写真とヘアメイクをきっかけに
はあちゅうサロン内でいい男ブームがきた。

https://twitter.com/youdesign_jp/status/1009433492394991616

びっくりさせることはできると思っていたけれど
予想を上回る反響でびっくりしたのと
7月末までのタイムリミットに何人撮影できるかなってすぐに考えて居たのを覚えています。

■中頃にはダイエットグループのサイト作りました。
無料のテンプレートをつかってカスタマイズして私の手が離れてからも運用できるようにと
いろんな流れと作り込みを意識しながら本業と、はあちゅうサロンの撮影と、自分でやっているポートレートの撮影、そこに合わせてサイトデザイン作って、サイトの中身全部作ってカスタマイズして、このときがほんとに一番寝ていなかった気がします。我ながらよくやったw


続いて第2弾の撮影とヘアメイク。

活躍の幅をどんどん広げていくSaiくんと


twitter : https://twitter.com/aragakisai


第3弾 撮影とヘアメイク

ベースYoutuberとしても活躍しているくぼあつしさんと


Youtube : https://www.youtube.com/channel/UCVxu-jzSVv4-zX1TQXiliEQ

Twitter : https://twitter.com/atsushikubo


合間にヘアサロン規格でのビューティ撮影も



6月は色々動きすぎ、やりすぎた感じはありました。

ダイエットを日々やりながら、ダイエットチームのサイトを作る。

本業の合間を縫ってサイトを作りながらメンズ達の撮影とレタッチ。

その合間を縫って滋賀チームや美容師さんたちにみせるための撮影。

死ぬかと思いながら毎日ほんとに睡眠3時間とか、ロケバス新幹線の移動のみが私の寝る時間だった気がします。

この頃は動き出して乗ってきてるコンテンツなら時間ないとか言ってられんやりまくる。それだけでしたねw

7月

某ダイエットグループで仲良くなったハンドメイドアクセサリーを作っている方のビジュアルを撮りました。


はあちゅうサロン内のいい男撮りまくろう4弾



オンラインサロン内でコンビでのお二人もここで撮影


instagram: https://www.instagram.com/sutaba_taro/

twitter : https://twitter.com/sutaba_taro

twitter : https://twitter.com/ms_rebirthink

スタバの神様は今でもホントにお世話になっています。感謝感謝!!



オファーをコチラからして撮影した大人の魅力見せてやろう撮影・


twitter : https://twitter.com/akinarikoga



タイムリミットギリギリで深夜から早朝までをなんとか時間を見つけて撮影した

はあちゅうサロン内での最後の撮影。


twitter : https://twitter.com/yoshitakagi

Youtube : https://www.youtube.com/channel/UC3DVQBWGpoD6jyOhKIHqDeQ



翌月から滋賀県での活動を開始する自分に残された自由な時間である7月。なんとかやろうと時間を作って本業の合間にガンガンたくさんのことをやりました。その中でもやっぱりメンズたちの撮影が大きいでしょうね。私の中でも、周りの方に伝わったこともここが一番大きいと思います。

お付き合い頂いた皆さんには本当に感謝ですね。

はあちゅうサロンに居た5〜7月までの3ヶ月でほんとに一気にときが進んだ気がします。自分がやってきたことがこういう感じで伝わるんだということを確認させてもらえたとっても素敵な日々でした。ほんとにやりきったな〜って思います。


8月

滋賀で動くときに考えていたことを一度吐き出してみました。


実際現状うまく行っているとは言い難いです。

大した売上は生んでいませんし自分が見せていけることで利益にも生活の一部にもなってもらえるためにどうすれば良いのかまだまだ考えないといけないなって感じですね。

この頃に親しくしていた美容師さんたちがオンラインサロンを立ち上げたので入りました。

結果的には自分の時間がなさすぎたのと、美容師コミュニティでできることが少なくて離脱しましたが近い未来に一緒になにかやりたいと思える人たちです。

#プロサロン hashtag on Twitter
See Tweets about #プロサロン on Twitter. See what people are saying and join the conversation.



滋賀県で活動を初めて1発めの撮影がこれでした。


地方で、普段関わっていない方たちと意識を統一することを考えて約1年。

その成果がこれでやっと出来た。

将来の形はまだ見えないけれど一歩目としてはすごく大きい事ができたなと思っていました。



関西で動くときに風景もなにかのコンテンツにならないかと考えてチャレンジしてました。



滋賀県はロケーションがなさすぎてホント大変でした。


これをきっかけにロケハンマップ作りました。



8月の中頃

これを作ったゆーきさんもすごいし、モデルになった方もすごい。

我々頑張った!!ってこのとき思いましたw


9月にもこの流れは続いて大きなパネルにもなってほんとすごいです。



まっきー撮影したのもこのときだねw


頑張れ芸人!!




9月

下記に記載しますがインタビューを受けてそこに必要な写真をHakunoさんに撮ってもらいました。


撮るのは良いけど、撮られるがわには何時まで経っても慣れませんw

いい写真もらってありがたいですね!


2拠点で活動をしだしてどうなのかをインタビューしていただきました。


改めてまとめると大変なことやってるな〜って思います。

インタビュアー:https://twitter.com/YamdaAsako



9月になって思ったことの一つに


ナチュラルポートレートをファッション畑の人が撮るとこうなるんだよって言うのをみんなに知ってほしいし、それがいまの世代には必要だと思うって改めて思ってこんなことを考えていました。普通のポートレートとは違う世界観を写真とヘアメイクでどんな感じになるのか。絶対に今まで見たこと無い自分が見れるはずですからね。これは近い内に実現したいですね。

9月に滋賀で撮影した幾つか

動画にもチャレンジしていくと決めて最初に撮ったもの


仕事でやっているからある程度はなんとかなるけれど、クオリティはもっと上げられるな〜って考えていました。ここから動画にズブズブ深まっていきますw


滋賀チームと撮影


滋賀チームとブランドルックの撮影も合わせて


どこでもこんなファッションの世界の魅せ方は作れるんだよって言うのを滋賀県で作りたかったのと、見せたかった。

これがどういうブランディングになるのか、今でも地方でビジュアルで勝負しているところはたくさんあってどのくらい考えて、どのくらいの意識と行動をしないと良いものは作れないんだよって言うのを示し続けて行けているのは年を越す今も話し合っていますが、継続して沢山やっていくしか無いなって感じですね。


ヘアメイクを滋賀チームに任せて同じモデルでやってみることで見えることはあるってもっと知ってほしい。やり続けなきゃっ見えないよ幅はというのも自分にも仲間にも、ですね。


オンラインサロンで知り合った方々とカメラのクローズドコミュニティを作りました。ここがきっかけでカメラ楽しんでもらえる視点がふえたらな〜って思ってます。

https://facebook.com/groups/2067930916563158?ref=share



10月

goproを買ったので色々動画を撮ってみた


けっかこれが一番マトモにできたけれど

goproは私の使い方には合っていなかったというのがわかった。

広角過ぎてファッション系ポートレートムービーには向いていない。

ライフログには良いなって感じですね。



本業の仕事でもこういうのをやったりとか


とあるアーティストのデビュービジュアル作ったりとか


本業は色々ありすぎて上げていないものもありますが、今年は沢山の方向でやらせてもらったな〜って感じます。




10月

9月に撮影したものを10月に仕上げた滋賀県の撮影


レディースは普段ヘアーしかしないのですがメイクも出来ますよw



この辺りで東京で空いた時間にポートレートを撮らず風景を撮りに行くことにチャレンジしました。


印旛沼に行ったり千葉でも違うところに行ったり、長野に行ったり。合間見つけて行けるところへどんどん行きましたね。なにごともやらなきゃわからんって感じなのでとりあえずやりまくっていました。



滋賀チームでポートレート




11月

本業が忙しくいのも合って週末滋賀に行く予定がほぼくめなかったり

何時開くかわからないのでモデルの必要なポートレートはなかなか撮れないということも合って風景や花や物、色々撮りまくってみることにしました。




はあちゅうサロンで知り合ったのぶくんも撮影しました。



色々チャレンジしていく一環としてムービーを作っていましたが、作曲をされているHakunoさんとコラボしてここからムービーを作り出しました。


既存の世界観とは違うけれど、ファッションの世界で生きている人が見るムービーを作ったらどうなるのか、面白がってくれる人がいるのかもしれないと思って始めました。その中で一番難しいのが音楽でした。著作フリーを探せばいくらでもあるのですが、ヨーロッパのファッションマーケットを日々見ている人間はどうしてもヨーロッパの音のテイストになる。それでは日本でやる意味も薄いし、いい意味ですごいJapanクオリティのものを作りたい。そう考えていたときに日本の世界で素晴らしい曲を作っているHakunoさんがすごく身近にいました。どうなるかわからないし、やってみないとわからないですが面白いチャレンジがきっとできるはずだと思ったのでこのコラボをお願いしました。来年もどんどんムービー作って素敵なもの作りたいと思います。

海外のブランドや雑誌を見ているとこうやって動画にチャレンジしているのが目立ったこの季節でした。



コラボ第2弾


コラボ第3弾



滋賀でも今年最後の撮影


12月

気づけば12月でした。

作品に幅をつけようとコンデジを購入。


静岡の高原でポートレート



Hakunoさんとのコラボ第4弾


コラボ第5弾


仕事の合間にほんとにいろいろやったな〜って振り返って思います。

下半期がヤバすぎますねw仕事以外でこれだけやったらそらしんどいw

7月までのむちゃで8月頭には体調を崩し、百日咳になり寝込む。

10日ほど前にはまた無理しすぎていたのか9度を超える熱が出てちょうど空いたスケジュールをずっと寝込む。

無理するとだいたいこうなりますが、やるしかないからやっちゃうんですよね。今年は動きまくると決めて動きまくったと自分でも言ってもいいくらいほんとにたくさん動いたし経験して見えたことがたくさんありました。途中これを書いているときにふと思ってこんなこと書きましたが


結局やらなきゃわからないんですしやるしか無いんですよね。

やったらほんとにやりたいことかどうかもわかるし、やりたくないことを無理にやらなくてもいいって思います。それを自分で感じて見せていけることしでも合ったし、来年もどんどん見せていけたらって思います。

まだもう少し今年はありますが、

関わってくれた方本当にありがとう!!


いただいたサポートは、今後の活動に生かして参ります。地方からも世界を目指せる人が出てくるために!