見出し画像

仕事が好きになる方法

科学や心理学等の事は分かりませんが、20年ほど営業してきてメンタルコントロールで有効だった施策の一つを紹介します。

前提

仕事に対するモチベーションはメンタル面にも影響を及ぼします。
モチベーションを高く保つために色々な施策がありますが、「仕事を好きになる」というのが一つ上げられます。

仕事を好きになるとは?

メンタルコントロールの一つだと考えています。
何事も、楽しむことで心理的安全性を確保できます。
仕事も楽しむことで、ポジティブに取り組めるという論理です。

具体的な方法

初心に帰る

就職、転職した人も、初めはやる気満々だったんじゃ無いですか?

いつしか、やらされ感が積もりに積もって、仕事が嫌いになって、嫌々処理して、モチベーションは下がるし、と負のスパイラルに陥るパターンが多いんだと感じます。

出来ることなら、入った頃に思ってた気持ちを思い出し、初心にかえる、前向きに仕事に取り組む事が大事です。
とは言っても、これは中々難しいですかね。
特に若ければ良いですが、歳を取ると、そう簡単に気持ちの切り替え出来ません。ただし、初心にかえることで、自分の中の思考を変える事が大事であることは年齢問わず有効なので、労力は掛かりますが、意識することが望ましいです。

何かをやりたくなる事を見つける

下世話な話ですが、好きな子や可愛い子に良く見られたい!友達といっぱい遊ぶ!って事でも良いです。
他には、早く家に帰る、土日は仕事しない、有名な企業と取引する、周りの同僚や別部署の人と話す、などなど、今出来る範囲の現実的に出来そうで、やりたいと思う事を考えるというやり方があります。
自分がやりたいと思った事は苦にならないですし、楽しいはずです。
最初は仕事から外れていても構いません。とにかくやりたい事に集中しましょう。

自分で設けた目標達成の楽しさを知る

まずは自身で達成できると考えられる目標を立てましょう。
営業だと、殆どが、高い目標を掲げられて、絶対無理だ〜って人にはオススメです。
※最近はOKRという概念で、個人で目標を策定する評価方法が流行りつつあるので、そこにも転用できる思考です。

  • テレアポなら、誰よりも負けないくらい電話する。

  • 訪問営業なら、挨拶目的等理由は問わずとにかく訪問する。

  • 飛び込み営業ならインターホンを数多く押す。

  • 接客業なら、誰よりも多く声掛けする。

自己完結出来る事で結果を出せる事を目標とし、そこは誰にも負けない数値を出して、自己満足してみる!
こんな事を試してみると、いつしか、前向きに仕事に取り組めるんじゃないでしょうか?

周りに公言出来れば尚良いですね。

最後に

仕事への姿勢を前向きにする為の方法についてお伝えしました。
とは言え、そう簡単にいかない事もあるかもしれません。
何かのきっかけで、社内における人間関係がギクシャクしてしまったり、挽回が難しい状況に陥る可能性もあり得ます。
そんな時は、転職という最終手段を考えましょう。

無理に自分を疲弊させて挽回する労力をかけることは良い状態ではありません。
周りに頼ることが出来ないのであれば、環境を変えて自分を守ることも大事なことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?