見出し画像

#1 仕事の心がけ【キャリコンサロン編集部】

初めまして、Yusukeです。いよいよ初投稿!!これからよろしくお願いいたします。
ブログやらtwitterやら続いたことのない私がキャリコンサロン編集部のお力を借りて、発信を続けることを学びたい!!そう思い、参加させて頂きました。少しでも長く続けられるよう、ゆるーく頑張っていきたいと思います。

【キャリコンサロン】

さて、初お題は「仕事の心がけ」。
いきなり難しいテーマだなぁなんて思ったのですが、それは、レビンソの言う「人生半ばの過渡期」を迎え「中年の危機」真っ只中の私は、あまり「心がけ」というものを考えなくなっていた気がするからです。
幸い(?)会社、同僚、上司・後輩にも恵まれ、同じ会社に勤めているのですが、その間、転勤(海外駐在含む)もありましたが、まぁもう会社のシステムには慣れているし、ポジション的にも結構好きにやらせてもらっており、仕事の流れもわかっている中、「心がけ」という意識は希薄だったのなった気がします。
もっというと、日々状況が変わり、お客さんによっても違いがあり、その時その時で自分の思う正しい対応をしているっていう感じでしょうか。

前置きが長くなりましたが、まぁそれも心がけといえば、心がけなのかもしれませんが、改めて考えみました、「心がけ」。
“失敗・間違いを認める。自分のも他人のも。”ってことかなと思いました。

人間ですから、多くの人は間違えるし、失敗します。ただ、それを隠したり、取り繕ったりすると、大抵もっと大ごとなるんですよね。
もちろん、挽回する努力や失敗の傷を少しでも浅くなるように努力はします。(損失を少しでも減らすとか)
ただ、もうこれは明らかに自分のミスで仕方ないと思ったら、そう仕方ないと上司に相談する、同僚に話す、後輩に打ち明ける、など、自分で認め、周りにもお伝えするってことは心がけている気がします。
まぁ結局これが一番、仕事で大事だったりすると思うんです。

そして、他人の失敗も認めるというのは、もちろんそれを非難するとかではなく、「あるよね、そういうことも」と理解し、一緒に悩み、考えるということです。
そうして、一緒に成長していくなんていうと大袈裟ですが、それによって、お互いがミスを恐れず挑戦できる環境にもなっていくと思うんです。

なので、私の心がけは『失敗・間違いを認める』です。

ま、ケアレスミスの多い私。そんな失敗や間違いは減らすに越したことはないんですがね〜
今日の文章も誤字・脱字ないといいな。あっても、優しく認めてください😆

初回からこんな文章でいいのかしら。本日もありがとう御座いました!!

Yusuke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?