見出し画像

#26 キャリア自律【キャリコンサロン編集部】

皆様、こんばんは。
さて、本日は「キャリア自律」がお題。早速参りましょう〜

キャリコンサロン

キャリコン成り立ての私。まずはキャリア自律はなんぞや?とキャリコンサロンの皆様のnoteを読んでお勉強から入りました(汗)
まぁ、成り立てだからというのは言い訳になってしまいますが、普通にサラリーマンやっていると中々馴染みのない言葉ですよね。
でも、そう、そうなんですね、今の時代、これからの時代、VUCAの時代、「キャリア自律」はとっても大事!!
今の会社、仕事、決して悪くないと思いますが、それにただ流されていてはダメなんでしょうねぇ。
えらい世の中になりました・・・

とはいえ、言葉は大袈裟(?)ですが、要は自分を見つめて、自分の在り方を考えて、自分の目標(夢)を持って、自分のなりたい姿に向かっていきましょうということなのかもしれません。
もっといえば、昔はそれが中々叶わなかった。そんなの仕事の出来ない夢追い人の話〜みたいなとこもあったのかなと思います。
そう考えると・・・ いい世界になりましたね〜

まずはちょっと通勤中とか、お風呂の中など、隙間時間で今の自分を振り返る数分からでも「キャリア自律」にきっかけになる気がします。
そして、困った時は、ぜひ、我らキャリアコンサルタントにご連絡を(笑)

社会人になったら人生終わりじゃない!これからが楽しい時です。
それは20代も30代も40代も、50、60代も、もっと上も一緒。
自律=楽しい そんな世の中になっていきたいですね。

本日も最後までありがとう御座いました。
では、皆様、今週も自分を褒めていく1週間を。

Yusuke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?