見出し画像

【音楽家にもなぜ筋トレがめちゃ有効なのか!?】

おはようございます、森田悠介です!

きのう、新しいプロテインを開封したら
遺跡が発掘されました。

森田悠介です。

ベーシストであり、作編曲をしています。
ところが、あえて問います。

あなたは、ジムで筋トレしたことが
ありますか?(迫真)

::::::::::::

僕は、前に住んでいた家が
世田谷区で、渋谷にも新宿にも10分!
という好立地だったにもかかわらず

風呂なし

という素晴らしい家だったので、
近所の24時間ジムに契約して
そこで運動をしてシャワーを浴びる

という生活をしていた時期がありました。

それより前からも、筋トレ自体はたまにしていたのですが、
ここのところまた復活して、
生活サイクルにジムでの運動を
できるだけ取り入れるようにしています。

主に取り組んでいるのは

●まずストレッチを入念にやり、
(もともと、股関節がめちゃめちゃ固いのでなんとか少しでも柔らかくしたい)

それから全身の筋量を上げるべく、

BIG3と言われる
●ベンチプレス (主に胸筋、腕)
●バーベルスクワット (主に太もも、腹筋)
●デッドリフト (主に背筋)
を中心に、余裕があれば細かいメニューも取り入れます。


例えばデッドリフトは
 写真のバーベルはトータルで100kgくらいあるんですが、
それを背筋の力で膝くらいの高さまでエイヤッッと持ち上げる→下ろす。
こういう、自分の限界まで負荷をかける運動を、だいたい8回×3~4セットくらいやります。

もちろん、怪我をしないよう
フォームを身につけてから!

あと体を作るためにはたんぱく質が大量に必要で、
こういうトレーニングをしている場合は
通常の2~3倍くらいのたんぱく質を補給する
必要があるので、日々の食事で
サバとかサラダチキンとか卵とか豆乳とかで
たんぱく質を多く摂ったり、プロテインで補ったりします。
たんぱく質は1日で120g以上は摂ります。
(普通は成人男性は60gくらい)
で、そのためにはビタミンも大事だったり。

BCAAとマルトデキストリンを溶かしたスペシャルドリンク1、
BCAAとマルトデキストリンを溶かしたスペシャルドリンク2、
プロテイン
を持ち込んでます。

そして最近取り入れている
「粉飴」これがすごい。

体重を増やしたい場合に最適で、
英名「マルトデキストリン」と言われています。
砂糖の3分の1の甘さで、
飲み物などに溶かして飲むんですが

これをBCAA(簡単に言うとアミノ酸の一種)という
粉とともに溶かして
運動前に飲むと、このドリンクから
エネルギーを作り出してくれるので
筋肉の減少(いわゆる、カタボリック)という
状態を防いでくれます。

あと、忙しくてご飯がなかなかゆっくり食べられない
そんな時にも、これをドリンクに溶いて飲むことで
カロリーの補給ができます。

なんていう、知識も、少しづつ
身に付いて来ました。笑

さて、
演奏面における効果ですが

●使える力の天井が増えるので、脱力した時でも
より音がしっかり出せるようになる
●フォルテで弾き続けるスタミナが上がる
●音にハリが出て、アンサンブルの中で抜ける音になる(エフェクターかよ・・・)
●生活にメリハリが出る
●運動してお腹が空くので、ご飯をよく食べるようになる
●必要に駆られて、栄養の知識が身につく
●ぐっすり眠れる
●なんか前向きになる
●筋トレ友達ができる

などなど・・・

そして僕の生徒さんに
柔道をやっていた子がいるのですが
彼なんか、僕よりよほど体づくりに詳しかったりするので
一緒にトレーニングしたりしています。笑

楽しいね。

というわけで、トレーニングを取り入れてから
とてもメリハリのある生活で、音楽生活も、充実!笑

たとえ忙しくて間が空いてしまっても、
筋肉の記憶は裏切らない。

そう、練習と筋トレは裏切らないのです。

誰やねん。

会員制のジムなどでなくても、
1回500円とかでいけるような市営や区営のジムなども
ありますので
、そういうところから
気軽にスタートしてみるのもオススメですよ!

おしまい。

(2018/7/13筆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?