見出し画像

Web系の起業(フリーランス)や副業で成功するために必要な【人と差をつけるための「異常」になる方法】

起業(フリーランス)や副業で高収入を得たいと思ったり、ある特定の分野でトップになるためには、「人と違うこと」をしないといけません。周りの人と同じことをしていると突出した成績や結果を出すことができず、世間一般的な給料しか稼ぐことができないでしょう。

Web業界でも同じ話で、人と違うアイデアを生み出し続けたり、並外れた生産性で結果を出し続ける人ほど、高収入を得ることができる、いわゆる成功者になる可能性があります。

そんな「人とは違う行動を取り、結果を出すための方法」を紹介している記事がありますので、ご紹介します。

メジャーリーグベースボールのセントルイス・カージナルスでスポーツ心理ディレクターを務めるジェイソン・セルク氏が、数々のアスリートの心理を分析した本「Organize Tomorrow Today」には、パフォーマンス向上のための原則が8つ記されています。そのうち1つは「どんな分野でもトップになりたければ、『異常』にならなければならない」というもので、「普通」の人と差をつけるために「異常」になる方法が挙げられています。

(中略)ECビジネス向けの情報サイト「Capital&Growth」で「Organize Tomorrow Today」を紹介したjasper氏は、8つの原則の中で「『異常』になることが私の心に最も響いた」と語っています。セルク氏が本の中で述べている「異常」になる方法とは、平均的な普通の存在を逸脱するための手段であり、以下の3つの方法が提案されています。(中略)

◆1:言い訳をしない(中略)
◆2:コントロールできることだけを考える(中略)
◆3:問題の解決方法に焦点を当てる(中略)
なお、セルク氏は本の中で、「言い訳をしないこと」「コントロールできることだけを考えること」「問題の解決方法に焦点を当てること」を定着させるために、それぞれの考え方を「最低でも90日間実行する必要がある」と述べています。

出典:ギガジン

記事の内容をまとめると、下記のようになります。
・うまく行かなくても言い訳をしない
・自分でコントロールできるものを考えて行動する
・問題を他者に相談して終わりにするのではなく、自分で解決策を生み出す

この3点を常に考えながら、普通の人と差をつけるために「異常」になることで、起業やフリーランスで成功したり、副業がうまくいったりする可能性があります。

WebデザインやコーディングなどのWeb制作の場合は、制作したものを判断するのは「社内(上司)」と「お客さま(依頼者)」になるかと思います。この2者はコントロールできないと考えて、自分がコントロールできる制作物に集中するといいと思います。例えば、「納期を前倒しにする」「制作クオリティを上げる」などで、「社内(上司)」と「お客さま(依頼者)」に大きくアピールすることができ、成功に近づくことができるでしょう。

僕もフリーランスとしてまだ駆け出しなので、人と違うことを考えて試していくことで、フリーランス生活がより良くなるよう精進していこうと思います。

#Web #web制作 #ビジネス #業務改善 #ビジネス #働き方 #起業 #副業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?